さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年05月20日

カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で

カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で



2007年5月23日(水) 06:54 ▼コメント(5)

カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で




レストラン 大 和
十勝郡浦幌町字新町15番地 ℡015-576-3915
定休日:不定休 営業時間:11:30~20:30

参考記事
いりたまの北海道B級グルメ♪:2006-03-03 レストラントキワのスパゲッティミートカツ@札幌市白石区

おいしい音楽:スパゲティ世界一決定戦

いりたまの北海道B級グルメ♪:サンジュリアンのカツスパ@大樹町

仕上げは3人前パスタ/『あるよ』のnoiseで打ち止め?!

 メイン画像は分厚いスパゲティ・チキンカツ。

カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で




 以前、ラポロの街並みをレポートさせていただいた時に、ラポロ在住のかーかさまよりコメントが寄せられていました。
(前略)
では、レストラン大和の『カツスパ』がオススメです!
私はいつも、ボリュームたっぷりお手頃価格の『チキンカツスパニンニクたっぷりで!』がお決まりです。
鉄板の上でパスタが少しカリッとなって、パスタが隠れるほどのサイズのチキンカツの上にのったミートが飛び跳ねながら運ばれてきます。
(後略)

 本格的パスタも好きで御座いますけれど、こういった日本オリジナルメニューもワタシは大好きでございますね。むしろ、本格的パスタに目を向けさせるキッカケとなったのが、日本オリジナルですもの。

カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で

 で、帯広駅ESTAで「とんちゃ膳」を食べた一時間後、ワタシはラポロ・レストラン大和さまで、スパゲティ・チキンカツ(大盛)と対峙しておりました。

 ところで、右のメニュー見て気付いたんですが、大和風(野菜いっぱい!塩味であっさり)はもしかすると東京・銀座のロメスパ「スパゲッティ&カレージャポネ」のジャリコに近いのかしらぁ、って。

 カレースパの「インディアン」、は大和さまで作ってくれないかしらねぇ。

 スーパー食べでがあった、「インディアン横綱」の試食記はコチラ


カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で
音、聞こえませんかぁ?


カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で
正しき鉄板のせスパ



 久方ぶりの正しき「鉄板のせスパ」でございましたよ。思い起こせば数ヶ月前、札内・希林亭さまで再会を果たせなかったリベンジでございますね。バッチバチねておりましたよ。


カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で

チーズふりかけ、やや真横より撮影


 いわゆるカツスパ、の正統派であるスパゲティ・カツレツ(トンカツ)にしなかったのは、ひとえに(ボリュームたっぷり!)の括弧書きに魅かれてしまったせいですね。

 だって、カツスパ食べたいって時は、肉自体よりもコロモにココロ魅かれてることが多いンですもの。ソースを目一杯吸ったコロモが素敵なのよ。

カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で

まさに鶏カツミートソース


カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で
見よ、このタップリ感を


カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で
パスタにソースをしっかり


 とにかく熱い! そして、必ずソースが飛び散りますから、お洋服には気をつけたほうがいいですね。大盛でもチキンカツの分量は同じかも知れません。


 ミートは多いですが、あっさり目のソースです。パクパクいけます。タバスコをかけて酸味を増すとサラによかった。カツが分厚いのでいつまでたっても湯気がでておりましたね。鉄板でこげて、固くなった麺がいいンですよね。

 あとで気付いたンですが、ワタシ間違いを犯しました。「ニンニクたっぷりで」言うの忘れちゃったンですよぉ。食べてるウチに「ン、妙だ。そんなニンニク臭くない」って。


カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で
   ハイ、完食



 あっという間に食べ終えてしまいましたが、あとからぐぅっときましたね。とんちゃ膳食べてますしねぇ。でも、さすがに「3人前パスタ」の日ほどではありません。食欲のおばけ、ではありませんしぃ。


 さて、本記事の本題。北海道のカツスパ聖地といえば、以前月水せんせえが御紹介されました、釧路・泉屋さまが定説となっております。レストラン大和さま、系列店のうらほろ亭さまもこの系譜に族します。

 ところが、「泉屋のカツスパには元ネタがある、TVに出てた」という情報も見つかりましてね。それが札幌白石区・レストラントキワさま、だというンですね。

 ですが、結論は「レストラントキワも泉屋の系譜に属する」ということのようです。

 ここらへんの流れは全て上で紹介させていただいている、参考記事でつかめますよぉ。大樹・サンジュリアン さまは、全然関係ない独立系なんぢゃないかなぁ。ナポリタンですし。

 泉屋さまもサンジュリアンさまも、イッペン行ってみたいですね。

 ちなみに、スパゲティ「イタリアン」と「ナポリタン」の違いご存知ですぅ?

食べ物新日本奇行:第10回 パスタあるいはスパゲティ その1


コメント(5件)

2007-05-23 かーか
萬造さんのおっしゃるとおり、大盛りにしてもチキンのサイズは同じようです。。。
私はいつも普通盛りなのでチキンカツがもっとでっかく見えるんですよね。
でも大盛り+500円でチキンカツももう一枚増えちゃうなら絵的に見てみたい♪

それにしても、このチキンカツスパのほんの1時間前にお食事なさってたとは・・・
そんなにお食べになっても外見的にはメタボとは無縁のようですがその秘訣は!?



2007-05-23 おさるのかぐや彩優木
本当に!カツスパ凄いですね!
もちろんめちゃくちゃ美味しそうなんですけど、このボリュームみただけで、今はゲップが出てきそうです。

かーかさんもおっしゃってるとおり、これだけお食べになってどうやったらその体型を維持できるのか、今度ゆっくり講義していただけませんか?

実はあるダイエットに成功したのですが、筋力がないのでこの体型を維持するには次は筋力!と思っています。
萬造様の体型維持の秘訣とやらをぜひぜひ伝授してください!レポートもちゃんと提出しますからぁww




2007-05-23 端野 萬造
>かーかさま
 平常時でしたら大盛ダブルでいけますわ、ワタシ。そんときは大和風とインディアンでいきたいものです。

 とんちゃ膳の後でしたけど、あれ、サラサラといきましたしねぇ。

 メタボと無縁? 脱いだらスゴイんです。うふふ。

>おさるのかぐや彩優木さま
 本文にもカキコしました通り、ミートソースはアッサリめ。かるぅにイケまっせ。

 体型維持の秘訣? 特段珍しいことしてまへんえ。朝食を摂らないことと水をちびちび飲むことでしょうかねぇ。

 普段はだらだら食べぬこと。極力歩くこと。毎日決まった時間に体重を量ること。自己管理することですね。

 ダイエット成功の秘訣は特別なことをやらぬこと。続きませんから。摂取カロリーと消費カロリーの差が脂肪になるだけ。

 人間が1日に消費できるカロリーはたかが知れてるンです。1週間で3キロ脂肪を落とすのは無理ですからぁ。断食しても4日間で1キロしか落ちない。

 講義続けますぅ?


2007-05-23 いくぽん @plala.or.jp
講義続けてください(・∀・)ニヤニヤ

ボリュームたっぷりのカツスパ、
いいなぁ、食べたいな
作れって?


2007-05-23 端野 萬造
>いくぽんさま
 講義はそのうち、ということにいたしましょう。あとはただココロ構えだけですから。なぜ、アナタは痩せたいの? 痩せてドウスルつもり? といったトコですから。

 作る? 鉄皿をオーブンで熱しないといけませんから、大変ですね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(十勝ぶらぶら)の記事画像
池田まきばの家/ロカンダ・デル・ボスコは北イタリアのかほり
巨大野うさぎに大興奮/池田まきばの家の日の出トレッキング
オムドリア/ナポリカツスパのサンジュリアンはコラボがお好き
焼肉だいじゅ園はうれしい「焼肉料理」を提案する
躰とココロを休めたいあなたに/くったり温泉レイク・イン
十勝一の繁盛蕎麦店/目分料で珍しくゆったり過ごす
同じカテゴリー(十勝ぶらぶら)の記事
 池田まきばの家/ロカンダ・デル・ボスコは北イタリアのかほり (2021-09-22 13:31)
 巨大野うさぎに大興奮/池田まきばの家の日の出トレッキング (2012-09-30 11:51)
 オムドリア/ナポリカツスパのサンジュリアンはコラボがお好き (2012-09-08 11:12)
 焼肉だいじゅ園はうれしい「焼肉料理」を提案する (2012-09-02 13:58)
 躰とココロを休めたいあなたに/くったり温泉レイク・イン (2012-08-25 08:37)
 十勝一の繁盛蕎麦店/目分料で珍しくゆったり過ごす (2012-05-28 05:00)

Posted by きむらまどか at 16:43│Comments(0)十勝ぶらぶら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カツスパ元祖はドコだ?!/ラポロ・レストラン大和で
    コメント(0)