さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年11月17日

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

2008年5月2日(金) 09:25 ▼コメント(31)


 さ、やっと到達いたしましたの300記事。いやぁ、ここまでくるのにツラかったこと。ツラいんだったらやめりゃあいいんだけどね。で、なんでモン・トレゾールを、という理由はコチラかな。

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

東京・三鷹の森ジブリ美術館 の金属装飾品を担当された方が手掛けられたサイン。字体は小川尚子パティシエールが自らデザインされてます。カリグラフィー(欧州式書道)のギルドにも入ってるんですって!?


Mon Tresor(モン・トレゾール)
 ↑、最近マイナーチェンジしたホームページにリンクされております。「最新情報 トピックス」では北海道百科、ミセス、家庭画報に掲載された部分がお読みになれますよ。ぜひ是非。

 帯広市西1条南6丁目20番地 そば小川駐車場側
 ℡ 0155-23-6868  営業時間 11:00~17:00(月曜・祝祭日除く)
 日曜のみ店頭販売 11:30~(売切れ次第終了)

参考記事:
Rainbow diary/お誕生日です
↑コメント欄に尚子パティシエールがご登場。
日曜だけのシュー・ア・ラ・クレーム
こっそり販売のショコラ
シロガネーゼ利庵に帯広そば小川が挑む

 メインは小川家の家族ですら口にしづらいシューの宝石状態画像。

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る



 モン・トレゾールさまではシュー・ア・ラ・クレームの前日と当日のご予約を中止させていただきます、とのことです。ご注意あそばされ。詳しくはまんぞうのへりくつNo.990 にて。なお、ミル・クレープは販売用ではございません、ご注意くださいませ。まんぞうのへりくつNo.993

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
こちらのが昔っから好きでしてね。GW中でしたら、ご覧になれますでしょう。見事な樹です

 たったお1人で業界注目のモン・トレゾールを営業されている小川尚子パティシエールは愉快そうにおっしゃいます。「もう、道案内にすっかり慣れちゃいました」
 ガトー(仏語ね)を作るのは勿論のこと、お電話から、接客から梱包や発送まで全てお独りでやられているんですって。「まだまだ、人を雇うまでにはなりません」

「西1条本通6丁目と7丁目の交差点東北角に『そば小川』があります。その建物の北裏が駐車場になってますので、奥の方まで入ってください。右手側に黒板が出ています。そこがお店です」

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
越しに見えますのがそば小川さま

 最近、札幌方面を始めとする地方からモン・トレゾールさまを目指してやってくる方が増えてるんですって。元々休日はそば小川さまを目当てにお見えになる地方の方が少なくなくて、モン・トレゾールさまには「ついで買い」の方が多かったとのこと。

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
の時期に撮られた画像って、珍しいかと。ワタシこの記事アゲるのに何度足を運んだことやら



 マスコミやクチコミでの評判が高いものですから、こじんまりではあっても立派なお店を想像されているんでしょうね。ところがそれらしいものが全然見当たらないワケですよ。で、「皆さん不安そうな口調でお電話くださいます」と尚子パティシエール。

 さて、モン・トレゾールさまの店頭販売について、ワタシもあんまり実情を捉えておりませんでね。時折、シュー・ア・ラ・クレームを買うだとか、食べたいケーキやお遣い物を注文するばかりでお店で選ぶという感覚が全く無くてですね。今回開店直後にじっくり見せていただいた次第。

 バシバシ携帯で撮りまくるワタシを眺めてですね、尚子パティシエールはおっしゃいました。「あのー、ご紹介してくださるのはありがたいんですけど、あっさり、でお願いしますね」
 でもねぇ、300回記念記事ですからねぇ。無理だろうなぁ。

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
初めて訪れた方は一様に拍子抜けされる。でも、「変える気ありません」って尚子パティシエール


 開店直後間もなく、お客さまがお見えになります。まず第一のお目当ては、シュー・ア・ラ・クレーム。ある意味これは当然。限られた日曜日に帯広でしか手に入らない品なんですから。それをまずキープされてから、じいっと、机の上を眺められる。そしておもむろに「これ、どのくらい日持ちするんですか」

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

いつも同じというワケではありません。たまたま当日がこうであった、と。モン・トレゾール東京教室準備の後でしたので少なめ、とのこと


 毎週のようにお見えになるお客さまは男性が多いらしい。お味を評価して、というのはもちろんですけれど、作り手であるパティシエールとお話しができる、という部分が大きいと思います。ワタシ、偶然そういった方とご一緒させていただいたことがあるのですけれど、細かいことおっしゃってましたよ。「そこまで言うか」みたいな。そして愉しげなんです。

 それに尚子パティシエールはしっかり応えられる。それが嬉しいのでしょうね。意外とスイーツの作り手と意見交換できることってありませんから。六花亭さまや柳月さまでは全然考えられませんでしょう。なんたって、たったお独りで全てをやられていますから、開店中はガトーを作る作業は全く無理。ですから、接客に集中できるのですね。

 彼女の言葉には淀みというものがなくて、キッパリクッキリとした物言いをされますからね。それが心地よい。そして謙虚。当然、言葉は丁寧ですよ。それが慇懃無礼と捉えられてしまっている部分がないことはないのですよね、帯広市民には。

 過去においては師事した先生のアシスタントとして、現在では電話で直接注文を受けるために、東京山の手の奥さま、お嬢さまを相手にされることが日常茶飯事な尚子パティシエールにしてみるとその方々に合わせるためには当然の応対なんです。「お客さまで区別するわけにはまいりませんし」

 さて、少しくらいはガトーのこともカキコしましょうか(笑)。


モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
同じものが新宿高島屋タイムズ・スクエアさまに並ぶんですよぉ。たったひとりのケーキ屋さんの商品が

 モン・トレゾールさまホームページのトピックス でご覧になれますけれど、昨年掲載された雑誌『ミセス』の企画でチーズケーキが選ばれましてね。帯広から毎日直送。高島屋さまは「送れるだけ送ってください!」状態なんですけれど、どんなに準備を進めても1日10台程度が限度なんですって。通常通りの仕込みですとか、お教室の準備を欠かすわけには参りませんしね。


モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

このチーズケーキの割れ目に惚れこんでいらっしゃる方がとっても多いのよ。無 骨って感じでしょ

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

ワタシのイチオシ質実剛健のガトーバスク


モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
切り分ける前につくづく眺めてしまうのですよね。早く口にしたい、でも食べるとなくなる、の葛藤


モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
アーモンドパウダー入り生地のザックリ、ラム酒入りカスタードクリームのみっちり


 スイーツなのに甘さ控えめ、がなぜか支持されてしまうのって、どうしてだと思います? ワタシ思うのですけれど全般的に甘さの質が低下しているせいじゃないかと。


 あるところで、シュー・ア・ラ・クレームやワッフルを購入しましてね、味わってみたことがあります。地方なんですけれど名前が出始めているお店です。でも、どうも味わいが物足りないんですよ。甘さに伸びがない。ワッフルのクリームにいたっては全然駄目。一緒してたエージェントさまに訊いてみました。「モン・トレゾールのカスタードと違うのはどこだろう。お砂糖?」

 答えは簡単でしたね。「卵と牛乳の質が違うのよ、ワッフルはエッセンスを遣っているせいね」

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

さ、お待ちかねのシュー・ア・ラ・クレームでございますよ。とてもしっかりしたカスタードなのですけれど、自重に耐えかねてジワリジワリと垂れていく。当然、ワタシはお皿を舐めました。

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
小麦粉、卵、牛乳。この三点の質が率直に問われるのがシュー・ア・ラ・クレーム。帯広でしか味わえない、口福。とはいうものの・・・

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
本来は材料選びの試作品としての存在。売るつもりはなかったのですって。ですから、モン・トレゾールのお名刺代わり。ずいぶん美味しいご挨拶


 うむむ。素材をあまり重視しない(コスト的に出来ない、か)お菓子作りが広まってしまったせいで、甘い=不味い、という図式を無意識のうちに消費者が持ちつつあるのかな、と。


 健康、という問題を除外すればエッセンスを使おうと化学調味料を使おうと美味しければ、いいんです。むしろ、低価格で消費者を満足させることができるのであれば、それは職人の技術というべきもので評価される。

 無化学調味料、であっても美味しくなければ意味はない。本来は化学調味料にしろ、エッセンスにしろ代替品です。コストという面だけではなく、乏しい技量を覆い隠すという側面がないわけではない。

 いい素材は高い技術があって、初めてその力量を発揮することができる。そして逆に、素材の持つ力以上の味は出せない。その厳然たる事実を尚子パティシエールは修行時代につきつけられていました。日本国内において、良質な卵、牛乳、そして小麦。ガトーの基本要素ともいえる材料を生産者と対話しながら調達できるのが地元である十勝。ですから彼女は帰ってきたのです、職人として。


モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
ケーク・オ・フリュイ、でございます。各種ドライフルーツをキルシュ(サクランボのスピリッツ)に3ヶ月以上漬け込みます

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
フレーズ、でございます。イチゴのブランデーにドライイチゴを漬け込んで

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
ポム、でございます。リンゴ(紅玉)をカラメル色に炒めのを使ってるんですって


 どれもまだ食べたことない(笑)

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

春夏秋冬、季節ごとにパンフレットとホームページ が更新されるのですよ。それと営業案内も随時。まぁ、こちらを眺めればワカルようなこと「端萬記」で述べてもショーガナイ、という。


モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る

お遣い物にするんで作ってもらった、ケーク・オ・シトロン。注文生産です。紅茶の香り、アーモンドの味わい、レモンピールの酸味と食感が愉しい

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
お渡しした時に驚かれました。「あ、おもーい」って。そう、みっちりつまっているからですね


モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
お紅茶とレモンピールがたっぷり遣われているの、おワカりになります?噛みしめると幸せに

モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
このラッピングもゼーンブ、尚子パティシエールが。この時で20組お願いしちゃいました

 そば小川を一度でも訪れた方ならオワカりでしょう。その店舗が持つ風格を。それは演出されたものではなくて、歴史が生み出したもの。酒、味噌、醤油を製造し、帯広で名家として知られた小川醸造の蔵がその出自にあるわけです。小川家の当主であり、そば小川の店主が尚子パティシエールのお父上になる。

 そのことをご存知の方はモン・トレゾールさまの営業を『お嬢さまのお遊び』としたり顔で評価されるのかもしれません。玄関先で、しかも机の上に商品をディスプレイし、日曜日にちょこっとだけ店を開けるなんて、まともな商売とはいえないじゃないか、と。

 そのことが帯広におけるモン・トレゾールさまの評価が一般的に高まらず、「知る人ぞ、知る」に留まってしまっている原因なのかしら、とワタシ思います。でも、「職 人」である尚子パティシエールはそんなことを全然気にしていない様子。「いいものを使って、いいものを作りたい」、それだけなんですね。これはもう、完全に小川家の、職人のなんだろうな、とワタシ思います。

 その姿勢、矜持が味に現れることで、評価はむしろ東京を中心とした地方で高まっているといっていい。かつて小川醸造が目指したであろう中央進出を尚子パティシエールが十勝の食材を遣った「スイーツ」という形で達成している、といえるのかも知れません。

 ワタシがモン・トレゾールさまのお菓子を味わうたびに感じる質実剛健は伝統的にものづくりに携っている家系の、いや、十勝の伝統的な職人の味わいなのでしょう。


 携帯でご覧の方、ご安心ください。「シロガネーゼ利庵に帯広そば小川が挑む」から、下のリンクにアクセスできますゆえ。

エージェントさまのお茶目なエピソードfromまんぞうのへりくつ
モン・トレゾール小川尚子パティシエールからのチェックfromまんぞうのへりくつ
そば小川での独り忘年会fromまんぞうのへりくつ
そば小川夜間営業の静寂fromまんぞうのへりくつ
そば小川の天婦羅fromまんぞうのへりくつ


コメント(31件)



05-06 20:07
cask @plala.or.jp
とある方より、見て書き込むように言われましてww

日曜にシュークリーム8個と、イチゴの焼き菓子、ジェンヌを買ってきました。
毎度行ける訳でもないので、買い溜めしましたね。

私、甘い物が好きじゃなかったんですが、それは美味しい物になかなかであえてなかったというのもあるようで。

モントレゾールサマにであってから、甘い物は嫌いではなくなりました。
結局は、モントレゾール様のものしか食べないのですがね。
あと、お酒に合うんですよね。
これ、非常にポイント高いです。
お酒のお供に焼き菓子。甘い物に興味の無かった私には、今まで想像もつきませんでしたね。
公私共によくしていただき、私の新たな食の世界が広がりました。



05-06 20:14
cask @plala.or.jp
ちなみに、日曜日の11時30分の開店時には、7、8人は並んで居ましたね。
途切れる事は無かったようで。全てを自分でこなすんですから、凄いことですよ。

で、萬造様。全くあっさりの記事じゃないですねww

尚子様のシュー・ア・ラ・クレームは、食べると濃厚ですが食べ終えるとあっさりしていて、まだ食べれます!という感じでしょうかね。

昨日と一昨日で食べたのに、また食べたくなってきましたww



05-06 23:27
cask @plala.or.jp
何度も申し訳ありません。

此処に書くと約束をしていて、書いてないとお叱りのメールが来ました。


近いうちに是非とも書いて貰いたい記事があるんですが。

『北村貴考察記』または『北村貴改造計画』。

現在、話題の北村貴を萬造が斬る!みたいのでも宜しいですし。

本人も絶対に見たいはずです!




05-07 07:51
端野 萬造
>caskさま
 お、兇状持ちの札付きがご登場。300回記念に相応しい。貴殿の黒幕がどなたであるのか、思いを巡らせましたが複数の関係者がいらっしゃるようですね。想像通りです。ワタシは恐ろしくて、とてもその輪の中には入り込むことは出来ませぬ。

 今回の記念記事。そう悪い出来栄えではない、と考えております。でも愛しい「神さま」からはブックマークいただけませんでした。いつも丹精込めた記事をアゲてはおりますが恐らく記事というよりも萬造の存在自体がお嫌いなのでしょう。「罪を憎んで、人を憎まず」とはなかなかならない。

 というよりも、マイとかちとして望んでいるものと「端萬記」は相容れない、という意思表示をされているのかも知れません。その逆風をついて、ブックマークしていただいた方には感謝申しあげたい。いつもありがとうございます。
(続く)




05-07 07:53
端野 萬造
(続き)←目測誤ってしまった(苦笑)
 それにしても大量購入されますね。でも、その買い方はモン・トレゾールさまにあっては珍しくないのかもしれません。ワタシの睨むところ、販売員一人当たりの販売額、という点においては六花亭さま、柳月さまには及ばないでしょうけれど、客単価という意味では十勝一かもしれません。時間当たり販売額でも上位でしょうね。実質営業時間が3時間ありませんから。

 ふうむ。お酒のお供に焼き菓子。「あるよ」のマスターも似たようなことおっしゃってました。ショコラにしてもそうですけれど、組合せの妙を楽しむことができると。あ、そうそう。貴殿とワタシの間にこのようなタチの悪い冗談が(笑)。http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&bbs_code=352&res_code=817




05-07 08:11
端野 萬造
>caskさま
 さて、ご提案の件でございますが。とても現在のワタシの手に負えるような記事ではございませんねぇ。少なくとも改造する必要は全くないのでは、と。それもさることながら貴殿の復活を望みますね、ワタシは。相変わらずエージェントさまも淋しがっております。

 行数が残りましたので、この記事に関する解題を少々。ワタシ、画像を大量に用意した記事は大抵そうなんですが、まず画像の並べ方を考えます。その流れに沿ってカキコするのが楽なんですよね。でも、今回の記事は全然それが上手くいきませんで、軌道修正を試みた結果でございます。結構行き当たりバッタリの成り行き任せ。それがまとまってくれた、というのが実体でございます。

 そう物事、上手く進むものではございません。ただ、普段の蓄積というものがあったればこそ、なんだろうなと。いっつもどうでも良いことばかり考えておりますのですね。でも最近それも枯渇気味です。






05-07 21:35
おさるのかぐや彩優木
まんぞう様が最初にあげた記事からずーーーっと食べてみたいなぁと思いつつ、いまだ念願かなっていません。

甘いものが苦手なcask様が食べられるスイーツなんてそれだけで凄く説得力ありますよ!

もちろん、本家のHPからも、この記事からも、その素晴らしさはひしひし伝わってきてましたが。

いつか絶対!モン・トレゾール様のシュー・ア・ラ・クレームにたどり着きたいと思ってます。お楽しみは後に取っておいた方がいいですからね。

凄く贅沢な悩みだとわかっているのですが、最近いろんな美味しいものを知ってしまうのも案外不幸なのかな?なんて考えたりするのです。普通のレベルのものを凄く美味しい!と感動できなくなってしまうのは人間的に不幸な気がして。

話しがそれてしまいましたが、やはりモン・トレゾール様のシュー・ア・ラクレーム、一度は食べてみたいです。
死ぬ前には必ず(笑)




05-08 06:59
端野 萬造
>おさるのかぐや彩優木さま
 死ぬ前には必ず、だなんて大袈裟でございます。尚子さまと彩優木さま、どちらの年齢が上なのか存じませぬけれど、そうお変わりはないでしょう。となれば、事故やご病気に気をつけられれば大丈夫。でも、人生何が起こるかワカりませんしね。行けるときには行っておいたほうがよろしいでしょう。ちなみにお茶目なエージェントさまは未だに買えていないご様子。やる気あるのかしら。

 そうねぇ。美味しさって複合的な判断に基づきます。同じもの味わっても、体調や感情や一緒する方によって印象が全然違うことはよくあります。「あれ、もっと美味しいと思ったのにな」

 もし、美味しいものが食べられない環境になってしまったら、なんて心配してもしょうがない。そういった状況になれば、どんなものでも美味しいと思えますから。人生をどう生きるか、楽しむか次第なのでは、と。大丈夫、不幸になんかなりません。ご安心を。






05-08 23:40
萬造フアンのcask @plala.or.jp
>>萬造様
300回記念でしたね。300回記念よりも尚子様の記事に飛びついた訳です。萬造様がモントレゾール記事あげたよって連絡くれる人も居るもので。
黒幕ってww
ご想像にお任せいたします。

今回の記事は、内容濃いですね、萬造様らしいかと思いますが。結構な時間を割いたかと思います。
もちろん中身は他のマイとかちブログに負けている訳は無いのですがね。神様は比較的グルメ記事には甘いようで、内容が薄い記事であってもソーシャルブックマークしてると聞きました。
萬造様の記事は、どうかんがえてもブックマークされないのは、萬造様のお人柄かとww

萬造様は次のポアの標的ですかねw その次あたりにK村T様がリストアップされない事を祈ります。

さて、であい系マイとかちをお楽しみの萬造様には、その後素敵なであいは有りましたでしょうか?






05-08 23:42
萬造フアンのcask @plala.or.jp
それから、私は復活は致しませぬ。
だって、ネ申様にポアされた訳ですよ。
そんな私が復活できる訳ないですし、今は傍目から楽しんでます。

SNS、馴れ合い、まさに言った通りになってきましたね。

ここ、連続書き込みできないんですね。120秒以上開けないと無理なのかな?
田代砲対策でしょうか。




05-09 07:24
端野 萬造
>萬造フアンのcaskさん
 フアンというのはファンじゃなくて不安なんでしょうね。なんとなーく理解できます。ワタシ自身、存在自体がとっても不安ですもの。

 この記事をアゲるためにパソコンで作業した延べ時間は、6時間を楽に越えています。行き当たりバッタリ、と表現はいたしましたけれど、それなりに考えますんで時間はかかる。構成流れを当初から考えておけば、そうはならないでしょうから、むしろ、というべきか。

 ま、時間をかけたからエライ、ってことではないですからね。神さまにとってエライのはアクセス数をとれるブロガーですし、「端萬記ファン」にはかけた時間など関係ない。「なんでもいいけど読むに価するものをアゲてね」

 であい系(笑)? 現在ある方からのコンタクトを待っているんですけど、反応の気配が全くない。愛情あるコメントしたんだけどなぁ。

 復活はどこでもできますって。マイとかち以外でも。






05-09 23:02
taka
さて、現在の「クビ!候補NO1」の北村貴でございます。

是非とも、次の記念記事には、
あたくしをネタに、萬造さまに書いていただきたいわ~。

なぜ、この女は、自由勝手できままに、
思ったことをすぐに行ってしまうのか?
この女はいったい何さまなのか?などなど・・・。

是非とも考察していただければ、
私も将来の自身について、大変な参考になることと存じますのよねぇ。

ご検討くださいましな♪

うふ。






05-09 23:24
みきお
★"takaさん

それは…読んで見たい…ボソリ




05-10 07:58
端野 萬造
>takaお嬢さま
 「クビ!候補NO1」でございますか!? ワタシはマイとかちにおけるその地位をどなたにも譲る気はございません。ワタシは「マイとかちなるもの」に対して常に抵抗の姿勢を明確にしています。それは「マイとかち健全化」に資する行動と確信しているからです。お嬢さまは失礼ながら、そのようなことはお考えではありますまい。「クビ!候補NO1」の資格はございませんよ。ほほほ。

 それにネット全体での影響力という意味において、お嬢さまが十勝随一の存在であることは異論ございませんけれど、マイとかち、という狭いコミュニティにおいては限定的な影響力に留まっている、というのがワタシの判断。だって、お嬢さま忙しすぎるもの。ですから、現状ではワタシが述べることはできませぬ。

>みきおさま
 最高のtakaお嬢さま賛美者である貴殿なら、ラブレターという形式で「みきおのtaka論」をすぐにでもカキコできるのではないかと。






05-10 10:18
萬造不安なcask @plala.or.jp
萬造様は風紀委員なのに、風紀を乱すと思われてる訳ですがww




05-10 10:28
端野 萬造
>萬造不安なcaskさま
 えー、よくあることじゃないですか。一番偉そうなこと言う奴が裏で一番汚いことするっていうの。そう思われても全然ヘーキでーす。

 残念ながらお待ちしている方からは未だシカトされてまーす。多分、ずっとないと思いまーす。






05-10 10:39
萬造不安なcask @plala.or.jp
1行で書き込んでしまいました。
普段書き込みませんので、使い勝手を忘れてしまいましてねw

北村貴考察記を是非読んでみたいですね。

その前に、であい系マイとかちですので、北村貴様に問い合わせメールでもしてみようかとw
萬造様が北村貴考察記を書いてもらう為に、という名目でですね。

モントレゾール記事、そんなにお時間掛かってたのですか。
萬造様の場合、適当にアップとは言いながらも、クオリティーが高い。
自分が美味しいと認めたものは、しっかりと読む側に伝えれる文章ですから。




05-10 11:21
端野 萬造
>萬造不安なcaskさま
 携帯版にはマイとかち「4つのお約束」というのがございましてね。そのトップが「当サイトはであい系サイトではありません。その様な目的ではご利用しないで下さい」と明記されております。

 貴殿の行動はワタシには一切関係ありませんので、ハッキリ申しておきますね。じゃないとワタシの存在がとっても不安どころか危険になってしまう。(今でも充分危ないか)

 takaお嬢さまをナンパして、マイとかちに結果として連れ込んでしまったと自負しておるワタシではありますが、正直彼女の全容はつかめていないんですよ。下手に扱うと大火傷するの目に見えてますのでね。今しばらくは考察記は難しい。

 文章評価していただいてうれしいんですけどね。一般的な読者の評価軸は違うところにあるようですね(苦笑)。ワタシからすると掲示板相当の記事でも、支持されているようですから。世の中ライトなのが好まれるんでしょう。



05-10 11:27
taka
クビ候補NO2の北村です。
(ノンポリなので、あっさりNO2になり下がります)


>えー、よくあることじゃないですか。一番偉そうなこ
>と言う奴が裏で一番汚いことするっていうの。
>そう思われても全然ヘーキでーす。


え~ぇ~?これって誰のことおぉおお??
萬造だったら、これのま逆だと思うけど(笑)

なんか、トラップが含まれているのか??


ナンバー2より。






05-10 11:31
taka
ナンバー2です。

>今しばらくは考察記は難しい。

お、とすると、
これは、次の記念記事あたりには、
書いていただけるお約束と考えてよろし?♪

もっと知っていただいて・・・是非とも改造提案を。
ま、表に見えている以外、意外となんもありませんよ私。


いたずら好きのナンバー2より。






05-10 12:05
taka
ごめんなさい、うっかりしておりましたが、
モントレゾールさんのシュークリームの大ファンです。

私の甥っこは、普段、本当にキカンボで傍若無人な
日々を過ごしておりますが、
私の手にモントレゾールのパッケージが握られている時だけは、

ものすごい勢いでやってきて、
「僕これ大好き~~~~」と。

アレルギー体質で、他店のシュークリームは、食べられないものが多いのですが、ここのはぺろりと2個食べる
3歳です。(本当に生意気)




05-10 13:24
お茶目なエージェント @ezweb.ne.jp
萬造様、突然失礼いたします。

私のエピソードまでリンクしていただき光栄な事ではございますが、真実は若干違っております。
私は「ついで」や「セレブ」という言葉は使っておりません。また、モン・トレゾールと間の点もきちんとつけて報告をしておりました。

しかしながら、それ以外は事実でございます…。

ダイエットで目標体重に達した暁にシュー・ア・ラ・クレームをと考えていたものですから、ようやく昨年末お伺いできたというのに私ったら…。
そして現在は再び増加しているという現実。
しかし、この記事を拝見しまして決意を新たにした次第!
(誰か目の前にあるピザを食べて…)

達成し、シュー・ア・ラ・クレームを味わう事ができましたら、再度ご報告申上げます。
今後も読み応えのある記事を楽しみにしております。このクオリティで300という数字が「さすが萬造様!」です!




05-10 23:02
端野 萬造
>takaお嬢さま
 お名前をtaka(No.2)に変えられたのですか!? 洒落がキツ過ぎますです。

 少なくともマイとかちの結構な部分のユーザーさまは、ワタシのことを「大悪人」と考えているはずですよ。だって、神さまにたてつく反逆者なわけですから。無辜なる神の正しいお子にしてみるとワタシなんぞはサタンの化身ですからぁ。「妄言を吐き、善良な者たちを悪の道にひきずりこむ」

 エージェントさまは、『魔女』ですわね、きっと。ちなみに「奥様は魔女」って番組ご記憶です? あの番組、結構好きでした。サマンサ役のエリザベス・モンゴメリーさまは綺麗でしたねぇ。

 次の記念記事はいつになることやら。気の長い話になりそうですけど、それまで残っていられますか? おほほ。

 それにしても、3歳児であのシューを2個も食べちゃうの!? とっても贅沢。先々苦労しないように、おばちゃまがしっかり監視してあげないと。






05-10 23:13
taka(No.2)
そうなの、あのシューを2個も食べちゃうの。

しかもパティシエールは涙しちゃうかもしれないのですが、
彼の中にはルールがあるらしく。

1個はそのままで
1個はちょっとつぶしてみて食べるっていうのが
好みのようです。不思議~。

3歳くらいから、舌を鍛えるっていいよね。
(というか、舌を大切にするっていうほうが適切かも)


追伸:なんで大悪人なのか、意味がわかんなーい




05-10 23:19
端野 萬造
>お茶目なエージェントさま
 いつかコメントするわっ、っておっしゃってましたけれど、本当にされたんですね。虚を突かれてしまいました。

 まぁ真実にこだわったところで、どなたもあなたのことをワカらないわけですから意味ないじゃないですか。オカシな方ですねぇ。いいのよ、ワタシと読者さまが「まんへり」で楽しめられれば。駄目?

 あなたの目標体重をワタシは存じませんけれど、達成できましたらご褒美にシューを買って差し上げてもよろしいですわよ。あ、それじゃ意味無いのか。あなたは尚子パティシエールさまにお会いしたいのですものね。眉毛をちゃんと書いて。

 ご報告、お待ちしておりますわぁ。

 でもさすがエージェントさまですね。そうなのよ。300記事ってのは結構思い入れがあったのに、どなたも突っ込んでくださらなくて。たった300だけどさぁ。他の誰よりも濃い300だと自負してますゆえ。ありがとう、うれしかった。




05-11 00:14
端野 萬造
>taka(No.2)さま
 ちょっと潰すって、どのくらいなのかしら。どうやって潰すのかしら。カスタードがはみ出るくらい? おもしろい美意識。まさに子どものやることは謎。

 え、大悪人だよ。だって文句ばっかカキコしてるって思われているんだもの。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&bbs_code=352&res_code=515

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&bbs_code=352&res_code=556

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&bbs_code=352&res_code=557

 だけどこれだけ邪険に扱われてさ、よく残っていられますよねぇ、ワタシも。つくづく丈夫だよなぁ。でもね、スッゴイ哀しくなったのよ、これ読まされた時には。今でも読み直すとツライ。吐きそうになるもの。この時はワタシを支持してくださるかたもいましたので、なんとかもったのですよ。はあ、ツライ。






05-19 18:12
がぁ
こんにちは。
実はコメントするのは3度目かと思います。
以前PASTAの記事でリンク頂いた者です。

マイとかちトップページでシュークリームの記事がリンクされていたので、再度こちらの記事を見にきた訳ですが、この記事の方が充実しているのにブックマークされないのですね。もったいない。

管理人さんにブックマークの選択理由を問い合わせした事があります。名目は理解できるものでしたが、実態は本人の気分次第なのかなぁ~と。

外部サイトをリンクするより、内部サイトを盛り上げた方が良いと思うのですがね。。。

突然なうえ変なコメントですね。失礼しました。




05-20 05:15
端野 萬造
>がぁさま
 うふふ。某所でもご一緒させていただいてますよね。ブログは玉石混交ではございますけれど、やはり価値あるものはそれなりに評価される、ということですわね。それがなくともやってはいけますが、あればあったでやはりうれしい。「まんへり」でも述べました通り、「よい書き手はよい読み手」。

 ブックマークはユーザーであれば、「する権利」は与えられるわけですわね。理由の如何を問われませんので、「アゲたいものをアゲ、アゲたくないものは無視する」だけのこと。

 ブックマークのうち、ほとんどはクマウザーさまがアゲているわけです。まぁ、ほっておけばブックマーク欄にウゴきがなくてツマラなくなる、という表向きの理由は存在するでしょう。ただ、どういった記事をブックマークするかは、あくまでクマウザーさまの意志に任かされているということです。好き嫌いはあるでしょう。当たり前のことですわね。
(続く)




05-20 05:32
端野 萬造
(続き)
 クマウザーはあくまでユーザーとしての資格であって、管理人とは違うという「言い訳」は用意されているでしょうけど、マイとかちユーザーの大部分はそうは思っていない。「クマウザー=管理人」というのは既定の事実。それが及ぼす影響について十分理解したうえで、クマウザーさまはブックマークされている。

 つまり、「こうした記事をマイとかちでは歓迎します」ということ。同じ題材同じ店について取り上げても、クマウザーさまは決してワタシの記事をブックマークされません。それは「記事の善し悪し」ではなく、「端萬記」の存在自体が気に入らないのでしょう。「アンタを認めるわけにはいかない。無視するだけでも感謝して欲しい」

 ブックマークされると明らかにアクセス数が上昇します。それを気に入らず、恣意的に他の記事をブックマークする手法もあるようです。昨日もありました。

 ご意見、感謝します。今後もご贔屓に。






05-20 08:07
がぁ
> 昨日もありました。

珍しくトップページに萬造さまの写真がブックマークされている?!・・・あれ?消えちゃった。早いな・・・今度は記事がブックマーク!・・・あれ?もうない?・・・と今見てきた所ですが、よくよく見ると管理人さんがブックマークではなかったのですね。改心したのかと喜んでいたのに。

> ブックマークされると明らかにアクセス数が上昇します。

ハイ。上昇しました。怖いくらい(笑)それで問い合わせしたのですが、これがなんとも・・・(悩)・・・萬造さまも大変な訳ですね。外部サイトからブツブツ言いながら応援してます♪




05-20 08:27
端野 萬造
>がぁさま
 いただいたコメントに大笑いして、記事をアゲるタイミングを逃してしまいました。本来新記事は8:10にアガる予定でしたのに。しかし「改心したのか」とは。

 恐らくですネェ、マイとかちブロガーの一部には、「端萬記」はなかったことにする、ですとか、見せないようにする、という動きをされる方がいらっしゃるようです。

 昨日もエージェントさまからご注進がございまして、「なんか虚しい行動をされてますよね」と。ワタシの返答は「今日に始まったことではないし、自分を追い詰めるのがお好きなんでしょう」と。

 外部サイトの方の応援って、とっても有難いんですよ。ニュートラルな視点で評価していただける、だけでもうれしい。批判されると反論できるからもっと、うれしい。あはは。

 孤独感はありますけれど、もう慣れました。それが長く続けていける秘訣なんでしょうね、きっと。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事画像
君知るや十勝産グリンめんが釧路で圧倒的人気という事実を
飲んだ? FantaR18/ワイルドでいこう!
八丁味噌プリッツで端萬唸る/味覚の地域性について一寸考える
キリン復刻ラガービールを今頃味わう/地ビールにオモウこと
パスタ&パスタ・パスタ/萬造はいやっぱりイタリアーノ
同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事
 君知るや十勝産グリンめんが釧路で圧倒的人気という事実を (2012-06-10 08:29)
 飲んだ? FantaR18/ワイルドでいこう! (2012-06-02 09:11)
 八丁味噌プリッツで端萬唸る/味覚の地域性について一寸考える (2012-05-13 17:27)
 キリン復刻ラガービールを今頃味わう/地ビールにオモウこと (2012-04-29 10:29)
 パスタ&パスタ・パスタ/萬造はいやっぱりイタリアーノ (2012-04-22 17:36)

Posted by きむらまどか at 07:47│Comments(8)デザートと酒と/喰全般
この記事へのコメント
こんにちは、もはや、今年も究極の域に達しました。梅がまだ、開花してないのに、サクラが追いつき、同時に満開を迎えるという、試行になってきました。北海道は、連休に最大の開花を試し、開花前線だけは、期待を
裏切らない、正直者です。我、さかたの日和山、三角公園は、来週、満開です。
Posted by コピーグッチ at 2013年06月26日 11:47
こんにちは、もはや、今年も究極の域に達しました。梅がまだ、開花してないのに、サクラが追いつき、同時に満開を迎えるという、試行になってきました。
Posted by 時計コピー at 2013年07月16日 10:48
クォーツ時計が一般に広く使われるようになるには、半導体デジタル回路が安価に利用できるようになる1960年代を待たなければならなかった
ロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2013年07月30日 17:10
クォーツ時計が一般に広く使われるようになるには、半導体デジタル回路が安価に利用できるようになる1960年代を待たなければならなかったhttp://www.mdivf.com/
http://www.mdivf.com/category-302-b0.html
http://www.mdivf.com/category-205-b0.html
Posted by ロレックスコピー at 2015年12月14日 21:57
クォーツ時計が一般に広く使われるようになるhttp://www.yaoojp777.com/
http://www.yaoojp777.com/cate-c686.html
http://www.yaoojp777.com/cate-c747.html
Posted by スーパーコピー時計 at 2016年01月13日 16:58
ブランド時計コピー
2015年超人気新品の大量入荷!
信用第一、良い品質、
低価格は私達のち残りの切り札です。
送料は無料です(日本全国)!
http://www.2015tokyoshop.com/category-66-b0.html ブライトリングコピー
http://www.2015tokyoshop.com/category-51-b0.html ウブロコピー
www.2015tokyoshop.com/category-10-b0.html パネライコピー
www.2015tokyoshop.com/category-84-b0.html カルティエコピー
Posted by カルティエコピー at 2016年03月25日 00:04
当店は本物品質のスーパーコピーブランド通販老舗。
全ての商品には最も 美しいデザインは、最も高級な材料。歓迎購入!
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!

http://www.hekopis.com/
Posted by 太田 浩二 at 2016年05月05日 22:57
ぬいぐるみ 抱い て 寝る 心理 www.jpadd.com/news/use-mindset/クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!
Posted by 抱き枕カバー at 2020年04月23日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
    コメント(8)