2012年04月29日
キリン復刻ラガービールを今頃味わう/地ビールにオモウこと
2007年5月1日(火) 06:54 ▼コメント:4件
お正月に呑もうと思ってですね、BIGテキサス 北店さまで買ってあった「キリン復刻ラガー<明治><大正>」 をやっと試すことができました。
試す、ったって、もう呑むことできないんですがね。それにビールは、製造後出来るだけ早く味わうのが常道。今回のインプレッションはそういった意味でもハズレでございますね。
もう幾らで買ったかすら、記憶にありません。定番のキリンラガーとクラシック・ラガーとの4缶セットで売ってました。普通ああいったセットって、工場出荷時に組み合わせるって思いますよねぇ。ワタシもそうでした。
ところが、缶の底に製造所番号が記載されているんですが、それを確認いたしましたらね、4缶とも製造所が違いました。ちなみに、「ラガー 31 千歳」、「クラシック・ラガー 24 取手」、「復刻明治 17 滋賀」、「復刻大正 27 栃木」と4箇所。それぞれ得意分野があるんでしょうね、きっと。
それにしても、誰がどこで組み合わせているのでしょうかねぇ。
本当は4缶いっぺんに、新旧の味わいを比べながらというとこまでやってみたかったのですけど、我が家でビール呑むのワタシだけなんですよ。賢夫人は、ほとんど呑まない人なんです。
350ml×4缶で1.4ℓとなりますとね。これで止まらなくなって、アル酒ゼンブ呑むという状況になって、食欲のばけもの発動となってしまいます。翌朝からアルバイトだというに。
ですから今回は、復刻の2缶のみということで。
明治がやや濃い目
復刻明治
明治はですね、ズドンときました。重厚な感じなんですよ。ラガーに対してのクラシック・ラガーという印象。味わいを求めるならばコチラ。原材料に米を使用していないとコウも違うかね、と。
復刻大正
対して大正は軽く広い味わいです。だけど、しっかりしている。明治に比べると現代的といってもいい。舌にあっさりのる。喉越しは、大正に軍配があがる。ビールの爽快感を味わうならばコチラ。
次買うならばドッチ?、と問われたならばワタシ、「明治」と答えるでしょうね。「麦芽・ホップ」のみで作ってる、というシンプルな力強さに魅かれるのでしょうかね。
クラシック・ラガー
ラガー
ただ今回一番驚いたのは、限定醸造にも関わらず奇をてらったところが一切ないんですね。特に復刻明治は、通年出荷していただきたい。個性派の味わいですから。
つくづく思ったのは、「やっぱり地ビールはもっと個性に訴えないと」でございましたね。歴史の違いってのは、ショーガない。なんせ、大手メーカーは持ってるノウハウがケタ違い。万人に受ける味に関しては対抗しようがないワケですよ。
十勝ビアファクトリー を運営していた十勝麥酒醸造株式会社がついに経営をあきらめちゃったようです。当初から、この十勝・帯広で地ビール2社は難しいと考えられていましたから、今までよく頑張ったともいえるのですが。
とはいうものの、十勝ビアファクトリーが消えてしまったとしても、十勝ビールの売上が増加するかというと全然関係ないんじゃないかなぁ、と。地域に残っている地ビールに対して、もっと住民が意識できる存在に自らなるような取組をしていかないとムズカしいでしょうね。結局、もう一つのマーケットも失われるだけ、になるかも知れません。
ラーメン寶來のように、「万人向けではないけれど、旨い」が小規模でも残っていく秘訣なのではないでしょうか。でも、あれだけの設備してしまいますとねぇ。
参照項目
安くて旨い! スーパーやディスカウンターの酒を楽しむ
コメント(4件)
05-01 08:09
いくぽん @plala.or.jp
キリンラガーはダンナも好きでして、
あの苦味がたまらないんだそうです。
我が家の日常は発泡酒か第3のビールですが。
私の方が飲みます。
十勝ビールね、くせがないと言ってしまえば
それまでかも・・・
萬造さまのおっしゃる通り、個性に訴える部分は
少ないかもしれませんねぇ・・・
05-01 09:39
ナナ
クラシックラガーよりも
普通のラガーの方が好きかなぁ・・・
うちも宅飲みの場合は発泡酒に
なってしまっているケド;;
05-01 14:53
cask
個人的な意見ですが、明治のみ飲めます。
大正も現在のラガーもクラシックッラガーも美味くない。
キリンでは他、ハートランドとチルドビールくらいでしょうかね。
チルドに関しては多分儲かってないでしょうね。
05-01 22:20
端野 萬造
>いくぽんさま
今から20年ほど前は、ビールといえばキリンのラガーでございました。生はそれほど主流ぢゃなくて、サントリーだけが頑張っていた頃。
今のラガーはラガーぢゃない、とワタシは思っております。だから買うときはクラシック・ラガー。
地ビールねぇ。十勝に限ったことではないのですが、呑むと必ず物足りないんですよ。4大メーカーの味に慣らされてしまってるせいなんですけど。
>ナナさま
最近家では、発泡酒も第3ビールも買わなくなりました。だって、美味しくないんだもの。それなら、富士山麓やカルロ・ロッシや月桂冠辛口派のほうが納得して味わえる。価格も安いし。
>caskさま
某パティシエさまも「明治が好み」と仰ってましたね。ワタシも同感でございます。ただ、最近ワタシの舌はあまりビールを欲していない。
ゆえにいきなり日本酒、ならまだしも、カスク・ストレングスにイってしまったりと。
はぐれ狼スタンドアロン
この記事は自己満記録でございますればぁ。興味のない方には全く意味のない内容でございますねぇ。ちなみにスタンドアロンモードというのは、より「隠れ家」的なブログを細々と運営したい人向けということなんだそうです。おほほ。
トップはキリンビール創立100周年記念4缶セット。
お正月に呑もうと思ってですね、BIGテキサス 北店さまで買ってあった「キリン復刻ラガー<明治><大正>」 をやっと試すことができました。
試す、ったって、もう呑むことできないんですがね。それにビールは、製造後出来るだけ早く味わうのが常道。今回のインプレッションはそういった意味でもハズレでございますね。
もう幾らで買ったかすら、記憶にありません。定番のキリンラガーとクラシック・ラガーとの4缶セットで売ってました。普通ああいったセットって、工場出荷時に組み合わせるって思いますよねぇ。ワタシもそうでした。
ところが、缶の底に製造所番号が記載されているんですが、それを確認いたしましたらね、4缶とも製造所が違いました。ちなみに、「ラガー 31 千歳」、「クラシック・ラガー 24 取手」、「復刻明治 17 滋賀」、「復刻大正 27 栃木」と4箇所。それぞれ得意分野があるんでしょうね、きっと。
それにしても、誰がどこで組み合わせているのでしょうかねぇ。
本当は4缶いっぺんに、新旧の味わいを比べながらというとこまでやってみたかったのですけど、我が家でビール呑むのワタシだけなんですよ。賢夫人は、ほとんど呑まない人なんです。
350ml×4缶で1.4ℓとなりますとね。これで止まらなくなって、アル酒ゼンブ呑むという状況になって、食欲のばけもの発動となってしまいます。翌朝からアルバイトだというに。
ですから今回は、復刻の2缶のみということで。
明治がやや濃い目
復刻明治
明治はですね、ズドンときました。重厚な感じなんですよ。ラガーに対してのクラシック・ラガーという印象。味わいを求めるならばコチラ。原材料に米を使用していないとコウも違うかね、と。
復刻大正
対して大正は軽く広い味わいです。だけど、しっかりしている。明治に比べると現代的といってもいい。舌にあっさりのる。喉越しは、大正に軍配があがる。ビールの爽快感を味わうならばコチラ。
次買うならばドッチ?、と問われたならばワタシ、「明治」と答えるでしょうね。「麦芽・ホップ」のみで作ってる、というシンプルな力強さに魅かれるのでしょうかね。
クラシック・ラガー
ラガー
ただ今回一番驚いたのは、限定醸造にも関わらず奇をてらったところが一切ないんですね。特に復刻明治は、通年出荷していただきたい。個性派の味わいですから。
つくづく思ったのは、「やっぱり地ビールはもっと個性に訴えないと」でございましたね。歴史の違いってのは、ショーガない。なんせ、大手メーカーは持ってるノウハウがケタ違い。万人に受ける味に関しては対抗しようがないワケですよ。
十勝ビアファクトリー を運営していた十勝麥酒醸造株式会社がついに経営をあきらめちゃったようです。当初から、この十勝・帯広で地ビール2社は難しいと考えられていましたから、今までよく頑張ったともいえるのですが。
とはいうものの、十勝ビアファクトリーが消えてしまったとしても、十勝ビールの売上が増加するかというと全然関係ないんじゃないかなぁ、と。地域に残っている地ビールに対して、もっと住民が意識できる存在に自らなるような取組をしていかないとムズカしいでしょうね。結局、もう一つのマーケットも失われるだけ、になるかも知れません。
ラーメン寶來のように、「万人向けではないけれど、旨い」が小規模でも残っていく秘訣なのではないでしょうか。でも、あれだけの設備してしまいますとねぇ。
参照項目
安くて旨い! スーパーやディスカウンターの酒を楽しむ
コメント(4件)
05-01 08:09
いくぽん @plala.or.jp
キリンラガーはダンナも好きでして、
あの苦味がたまらないんだそうです。
我が家の日常は発泡酒か第3のビールですが。
私の方が飲みます。
十勝ビールね、くせがないと言ってしまえば
それまでかも・・・
萬造さまのおっしゃる通り、個性に訴える部分は
少ないかもしれませんねぇ・・・
05-01 09:39
ナナ
クラシックラガーよりも
普通のラガーの方が好きかなぁ・・・
うちも宅飲みの場合は発泡酒に
なってしまっているケド;;
05-01 14:53
cask
個人的な意見ですが、明治のみ飲めます。
大正も現在のラガーもクラシックッラガーも美味くない。
キリンでは他、ハートランドとチルドビールくらいでしょうかね。
チルドに関しては多分儲かってないでしょうね。
05-01 22:20
端野 萬造
>いくぽんさま
今から20年ほど前は、ビールといえばキリンのラガーでございました。生はそれほど主流ぢゃなくて、サントリーだけが頑張っていた頃。
今のラガーはラガーぢゃない、とワタシは思っております。だから買うときはクラシック・ラガー。
地ビールねぇ。十勝に限ったことではないのですが、呑むと必ず物足りないんですよ。4大メーカーの味に慣らされてしまってるせいなんですけど。
>ナナさま
最近家では、発泡酒も第3ビールも買わなくなりました。だって、美味しくないんだもの。それなら、富士山麓やカルロ・ロッシや月桂冠辛口派のほうが納得して味わえる。価格も安いし。
>caskさま
某パティシエさまも「明治が好み」と仰ってましたね。ワタシも同感でございます。ただ、最近ワタシの舌はあまりビールを欲していない。
ゆえにいきなり日本酒、ならまだしも、カスク・ストレングスにイってしまったりと。
モン・トレゾールの味わいに十勝の古きよき質実剛健を見る
君知るや十勝産グリンめんが釧路で圧倒的人気という事実を
飲んだ? FantaR18/ワイルドでいこう!
八丁味噌プリッツで端萬唸る/味覚の地域性について一寸考える
パスタ&パスタ・パスタ/萬造はいやっぱりイタリアーノ
君知るや十勝産グリンめんが釧路で圧倒的人気という事実を
飲んだ? FantaR18/ワイルドでいこう!
八丁味噌プリッツで端萬唸る/味覚の地域性について一寸考える
パスタ&パスタ・パスタ/萬造はいやっぱりイタリアーノ
Posted by きむらまどか at 10:29│Comments(0)
│デザートと酒と/喰全般