さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年07月14日

お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ

2007年8月9日(木) 07:46 ▼コメント(31)

 リハビリ中なもんですから、画像も内容もイマイチよりも悪い「イマサン」くらいのつもりですが、ま、許してくださいませ。これくらいを萬造クォリティとお考えいただければ、と。

魚 誠 (うおせい)

帯広市新町西4丁目30-2 ℡0155-35-9538 FAX 0155-35-9537
定休日 曜日 (年末・年始および日曜月曜連休日を除く)
営業時間 9:00~17:30

 メイン画像は真上から見た「生チラシ」。

お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ




 魚誠さまといえば、帯広ではほんと少なくなってしまった鮮魚専門店(いわゆる魚屋)として業界筋ではとっても著名なお店。それこそ、帯広市内の飲食店のあのお店このお店もコチラで仕入れている、という。

 ワタシも昨日お伺いした時に、イタリアンの名店オステリア・アルペスカの茶畑さまにお会いしました。言ってみれば、帯広の飲食業界を支えているのが魚誠さまなんですね。

 いわゆる普段の「買い物」をスーパーマーケットでするようになる以前は、一般の消費者も各種専門店で購入するのが当たり前でしたけれど、最近では業務筋でさえスーパーで購入していますからねぇ。

お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ
フタを取りました



 音更町木野のハピオの鮮魚部門は帯広の大店(おおだな)・荘田商店の流れを汲んでますから、また別なんですけどもね。お肉屋さんは結構残ってますけど、ほんと魚屋さんは見かけなくなりました。

 肉偏重の魚離れ、に日本の食生活が変化したせいですね。あ、幕別町札内中央町には石井鮮魚店さまが健在ですね。石井社長、元気でやってらっしゃるかしら。

 で、魚屋さんというのは本来業務用筋のものだけではないんです。魚誠さまも同様でしてね。ワタシも年2回くらいの利用ですけれど、特別の時にお刺身を頼むはいつもコチラ。

お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ
海老と大葉をハズしてみました

 もう、基本はお任せですよね。事前に希望をメールや何かで知らせておけば、それにあわせてくれるという。価格、分量、好みのネタ。こんなトコですかね。過去のオーダーの結果はコチラ

 今回訪問の目的はランチをゲットすること。お刺身入りの幕の内弁当もございますけど、やっぱり本筋は「生チラシ」でございましょうねぇ。評判を耳にしたことがございましたけれど、初めてオーダーしました。

 お店に入りましたらね、お弁当を詰めている最中でした。「あ、ランチに海鮮丼ってなかったでしたっけ」「ありますけど時間が掛かります」オーダーを受けてから刺身を切る、という本格派なんですねぇ。

お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ

一段目をハズしてみました


 奥で造った刺身が運ばれてきましてね、ワタシ、驚きました。「一体コレは何人前だ?」 もぉお、スーパーマーケットなんかで出してる惣菜の生チラシのイメージとは全然違うわけですよ。

 そのお刺身が眼前でどんどん重ねられていきます。まさにテンコ盛り。「あれ、値段いくらだったかなぁ」とだんだん心配になってくる。ほんと、そんな気になるんですよ。「あ、お会計しといてください」

 レジで応対してくださったのはご主人。「生チラニ人前ね。1,460円」 結構ほっとしました。一人前730円ですよ。千円まではショーガないなぁ、と本気で思ってましたから。

お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ

スーパーマクロでじっくり

 家に戻ってから撮影。ゆったり食しました。本当に二段重ねといって良いお刺身の分量。下手なお刺身定食は裸足で逃げ出す、という。刺身と寿司めしを食べたいンだ、という時には素晴らしい品となるでしょう。


 いつでもあるとは限りません。事前の予約や確認が妥当でしょうねぇ。


コメント(31件)

2007-08-09
かーか
ご無沙汰です!
決算処理に追われ、また子供は夏休みで毎日会社が賑やか(やかましい)ので、この生チラシで癒されました。。。
これって一度もお店行ったことない私でも予約すれば利用できるんですか?730円って!?萬造さん価格じゃないんですか?
スーパーで買う薄っすらネタの生チラシよりやすいじゃないですか!
お盆休みの楽しみに決定です☆



2007-08-09
ピョン子
萬造さま、私もご無沙汰しておりました。
魚盛ですね、たまにお昼休みスペシャル弁当を買いに
行きます。(売り切れの時も多いです。)
基本的に生ものが苦手な私ですが、弁当に入ってるちょっとしたお総菜が又美味しい。
必ずご飯の上にのっている焼き魚も好きです。

こちらの生チラシって?食べられないけど美味しそう。
(なんじゃ、そりゃ?)
お願いしたら作ってくれるんでしょうかぁ?



2007-08-09
おさるのかぐや彩優木
ほんとにこれで730円?
かーか様じゃないけど、萬造スペシャルプライスではないのでしょうか??

和商市場の勝手丼でこんだけのせたら凄い価格になっちゃうでしょうね~ww
ご飯に到達するまで時間がかかりそう!
でもとーーーっても美味しそうです!



2007-08-09
魚誠
こちら、魚誠です。萬造様、こんな当店の紹介をして頂き大変、光栄です。従業員一同PCの前で喜んでおります。こらからも、地域密着の魚屋として頑張っていく所存です。今後とも、よろしくお願い致します。




2007-08-09
端野 萬造
>かーかさま
 先日、しゅんでしたっけね、社長さまと三代目のお姿をお見かけしました。まぁ、経営者の大事な仕事は後継者を育てることではありますが。あはは。

 730円は定価です。萬造価格ではありません。オーダーされれば、ご理解いただけるはず。日によって、ネタは異なるでしょうけど、お得感は変わらないンぢゃないでしょうか。

 お盆休み中ですかぁ。帯広魚菜市場の営業次第という部分もございますんで、お電話等で確認されるのが無難でしょうねぇ。

>ピョン子さま
 お弁当の価格は確認してませんけれど、お値打ちであるのは想像つきますね。お刺身をはじめ一杯入ってましたもの。生チラシにしてもそうですけど、予約するのが確実なんでしょうね。

 食べられないのに、美味しそうなんてカキコしていただいて、恐縮ですぅ。アゲた甲斐がありました。




2007-08-09
端野 萬造
>おさるのかぐや彩優木さま
 信じられないでしょうけど、ワタシの完全復活よりもよほど確かな価格ですね。でも、魚誠さまの成り立ちをご理解すれば納得できますよ。

 でたね、勝手丼。和商ではとっても怖くてオーダーする気になれません。「えび、かに、ほたて、ほっき、うに、いくら、いかを入れてもらって、2千円分」と魚誠さまで頼んだら、一人では食べきれないこと必定かと。

>魚誠さま
 あはは。勝手なご紹介失礼致しました。あまりにも感動しましたんで、記事にしてしまいました。大体予想通りの内容ではあったのですけど。

 店内にジャズのレコードジャケットやポスターが飾ってあって、驚きました。

 どんな立場でも業種でも仕事を認めてもらえる、というのは報酬に代え難い喜びがあると思うんですよ。今後も地域の食文化のため、ご尽力いただくことを期待しております。

 少なくとも肉類より魚類食べるほうが、脳細胞の働きには有利なはずですし、血管はつまりにくいし、血液は固まりにくいし。






2007-08-09
ナナ
スゴィ、ボリュームですよね♪

>一段目をハズしてみました
の画像を見たらナナにはそれでじゅうぶんって感じデス☆

家計に優しいお値段でボリュームもあって
美味しいなんて最高ですね!






2007-08-09
ピョン子
スペシャル弁当、525円です♪
予約!しておいた方が間違えないですね(^▽^)

私根っからの食いしん坊の様で食べられない物でも美味しそう~~~とは思うんです♪

只今私あまり外食には行けないので美味しい記事のUP
お待ちしていますよぉぉぉ。




2007-08-09
端野 萬造
>ナナさま
 スーパーあたりの生チラシと較べれば、チョイ高でも刺身の分量2倍って感じですからね。

「美味しそうなんで来ちゃいましたぁ」とか「前の美味しかったんで、また来ちゃいましたぁ」とか一言あると、すっごい喜んでもらえると思いますよぉ。

 食べ手と供し手の協力があれば、安く旨いものが口にできるという。お互いソッポ向いてると全然駄目。業種に関わらず、繁盛店というのはそこらへんのバランスがいい。

 広小路のお蕎麦屋さん、カレー屋さんになってしまいましたねぇ。




2007-08-09
端野 萬造
>ぴょん子さま
 あのお弁当が525円なんですかぁ。そりゃあ、あそこまで買いに行く値もあろうってものですね。

 暑い中、子育てお疲れ様ですネェ。煮詰まらないようにしてくださいましね。掲示板「まんぞうのへりくつ」でも、食べ物ネタ扱っております。ご愛顧くださいませ。




2007-08-09
ナナ
>広小路のお蕎麦屋さん、カレー屋さんになってしまいましたねぇ。

・・・そうだったんですか!?

もしやそのカレー屋さんて。。。




2007-08-09
端野 萬造
>ナナさま
 そうです。↓、ですね。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=ded69747&blog_code=667

 まだ発展途上中のようですから、貴女好みの店にすることも可能でしょう。ただそれだけ投資(通う)しなければなりませんし、投資がおじゃんになる危険性も秘めておりますが。

 基本的に広小路には集客力はない、ということのようですね。みすずさまの成功は店の努力による部分が大きいということ。






2007-08-09
いくぽん @plala.or.jp
生ちらし・・・
お店で頼む時はいつも食べられないものを
外していただく私は、
出されたものをそのままお召し上がりになる
萬造さまがウラヤマシイ・・・

このお店は行ったことがないので
機会があれば・・・と思います




2007-08-10
端野 萬造
>いくぽんさま
 さすがに魚誠さまのランチで「あれはだめ、これもだめ」は言えないでしょうねぇ。なんでも食べられる、という幸福を噛み締めておりますよ。

 食の安全性の問題が昨今取り上げられております。小規模の店の場合、商品に関する信頼性というのは生命線といえる。買い手の顔が見えてますし、売り手の顔もさらしてしまっている。

 失敗すると打撃が大きい。そのリスクを売り手側が認識しているという信頼感(←ヘンなものは売らんだろう)でつながっているわけです。

 小規模業者の淘汰は、この信頼感が日本から失われてつつあるから、と言えますまいか。日本生活協同組合の「裏切り」は同根だと思いますね。






2007-08-10
ゲスト(ノД`) @plala.or.jp
早速、一生懸命地図と睨めっこしました。
・・・行き着けるようにしないとっ
新天地がまた一つふえそうです^^

勝手丼は、ホタテしか結局のせなかったな(遠
のせなかったというよりはのせられなかったと言うべきか。。




2007-08-10
端野 萬造
>ゲスト(ノД`) さま
 魚誠さまは、お魚がお好きでしたら、楽しい場所であることは間違いないでしょうね。水族館ではありませんけれど。

 和商の勝手丼。ホタテのせただけなのに、700円とかになるんでしょう、きっと。それはきついよねぇ。うにとかに追加したら、2千円(←想像)になるという。

 下手な飲食店より高いっていうのは、どうなんでしょうね。




2007-08-10
いちご
さっそく予約して来ました^0^




2007-08-10
端野 萬造
>いちごさま
 あはは、また随分シンプルなコメントでございますね。ついついカキコしてしまいました、といったところでせうか。

 なんか、そのお気持ちが嬉しいです。納得満足されんことを。




2007-08-11
七誌 @plala.or.jp
おはよう御座います。

私も魚誠さんの刺身の盛り合わせ・・・先週いただきました。

今回は本マグロの大トロがドンっと入っていたのでちょっと興奮してしまいましたが、魚誠さんの刺身はいつ食べてもハズレがありません。

スーパーなどで刺身の盛り合わせと見比べると、質、量共に実力を見せ付けられてしまいます。

下手な小細工は無く、真っ向勝負ですから。

それにあの包丁捌き・・・圧巻です。

ここのお店はホームページもありますので、電話で予約したほうが無難です。

なにせ人気のあるお店ですから。




2007-08-11
端野 萬造
>七誌さま
 やっとお見えになりましたね、待ちかねました。ワタシが魚誠に行くキッカケは貴殿が「今は亡き」掲示板で積極的にオシていたお陰ですからね。

 真っ向勝負、というのはまさにその通りで業者であろうと一般客であろうと「区別はするが差別はしない」という部分があるんぢゃないかなぁと。

 誠心誠意が商売継続の王道ですものね。そういった部分、消費者も理解して支持していきたいな、とワタシ考えてます。





2007-08-11
七誌 @plala.or.jp
あの~とってもマニアックなお話かもしれませんが、私、魚誠さんの刺し盛りに付いているワサビありますよね。

粉ワサビなんでしょうが、あれに心惹かれてしまっているんです。

どうしたらあれだけの味が出るのでしょうか。

チューブタイプのワサビを色々試して見ましたが、あの食をそそるワサビには出会えませんでした。

勿論、本ワサビをおろしてから包丁でさらに細かく叩いてネットリ感を出してからの風味や清涼感はかないませんが、醤油と合わさった時の威力は目を見張ります。

まあ大根のツマもピンとしてますし、何を食べても主役から脇役までがキッチリしております。

萬造様に紹介されたので、きっと沢山の方が足を運ばれ改めて魚の旨さに舌を巻かれること必至かと思います。


PS まれに店頭に出ているエンガワのパック(945円)は多分、業者さんようなんでしょうがあれは絶対お買い得ですね。




2007-08-11
いくぽん @plala.or.jp
七誌さま
同じワサビかどうかはわかりませんが、
私が苫小牧に住んでいた時、
下宿のオバサンがやはり素晴らしかったです
大きな缶でして、粉ワサビが。
平たい皿にサッサッといれて人差し指でかき混ぜて
いました。ちょっとずつ水を入れてたような気がします。
缶のワサビで試すのも一考かと。



2007-08-12
端野 萬造 @infoweb.ne.jp
>七誌さま
 ワサビの話題、流石でございますね。着目点が違います。ここは到底ワタシが及ぶ部分ではございません。まさに神は細部に宿る、でございますわね。

 どうでもいい刺身でしたら、どんなワサビでもいいでしょう。その刺身以上の味にはならない。でも、いい刺身は不味いワサビで台無しになる。

 本来的な魚屋はどういったものか、というのを文化的な側面でも帯広に残しておきたい、そんな思いから記事にした次第。

 エンガワ、どんだけ入っているんでしょう。エンガワ地獄?(笑)

>いくぽんさま
 あら、また新しい経歴が。

 チューブタイプが一般的になる以前は、缶入りの粉ワサビが家庭に常備されていましたよねぇ。指でかき混ぜて、練り具合を確かめるというのがポイントなのかも知れませんね。




2007-08-12
いくぽん @plala.or.jp
ん?経歴?あ、苫小牧ね?
図面を書く会社にいたときの「苫小牧営業所」です、
本社は札幌。

おっしゃるとおり、おいしいお刺身は
おいしいワサビで食べたいですね~♪




2007-08-12
端野 萬造
>いくぽんさま
 ワタシのブログを丹念に探っていくと貴女の履歴書が出来上がりますね、きっと。



2007-08-12
いくぽん @plala.or.jp
あ、そうかも~
なんか恥ずかしい・・・か?
だって、このブログ楽しいから
ついついお邪魔しちゃうんだもん・・・



2007-08-13
端野 萬造
>いくぽんさま
 お見えになるとカキコしないではいられない、というのは性(さが)でございますかねぇ。



2007-08-13
いくぽん @plala.or.jp
はい、元ツイストなので
嘘だろ

楽しいブログは好きですよ
基本的にお仕事が・・・・なので・・・ん?




2007-08-16
端野 萬造
>いくぽんさま
 ・・・・・・。

 あ、眠ってました。失礼。

 このブログ、楽しいっていう気はしないんですよね、ワタシ。まぁ、きままな内容でカキコしても、お見え頂ける方が多いのでウレシイのですが。




2007-08-18
しょうぞう。
こんばんは。
また伏見さんが「おいしそう・・・」と後ろでつぶやいていましたw
魚の味のわかる大人になりたい、しょうぞう36歳の晩夏。(謎)


2007-08-19
端野 萬造
>しょうぞう。さま
 そうですか。伏見ちゃんにはご理解いただけたのに残念なことでございましたねぇ。でも人生まだまだ長いですから、あきらめることはございませんよぉ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事画像
金つぶって、十勝焼ってなんだ!?/和幸では是非爆弾おむすびを
秘境・おでん大学ですぐそこにある侘しさを味わう
天玉カレーネギ大盛り/帯広ローヤルプラザ・立喰そば本郷
うどんやでイタリアン?!/酒と肴と会話と。福家での楽しみ方
十勝『とんちゃ』は尾張『ひつまぶし』に勝てるか!?
帯広駅でちょいと一杯/ESTA桔梗の煮豚がんまいっ
同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事
 金つぶって、十勝焼ってなんだ!?/和幸では是非爆弾おむすびを (2012-11-10 06:47)
 秘境・おでん大学ですぐそこにある侘しさを味わう (2012-10-29 05:30)
 天玉カレーネギ大盛り/帯広ローヤルプラザ・立喰そば本郷 (2012-08-25 06:57)
 うどんやでイタリアン?!/酒と肴と会話と。福家での楽しみ方 (2012-06-11 05:34)
 十勝『とんちゃ』は尾張『ひつまぶし』に勝てるか!? (2012-05-20 07:38)
 帯広駅でちょいと一杯/ESTA桔梗の煮豚がんまいっ (2012-05-14 05:35)

Posted by きむらまどか at 12:13│Comments(0)帯広近郊/和食・居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ
    コメント(0)