さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年06月30日

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

2007年7月15日(日) 10:55 ▼コメント(8)

 復活ではありません。アゲ損ねていた記事がございましたんでね。まぁ、カキコしたのはたった今なんですが。

賢夫人亭
住所:ないしょ 定休日:ほとんど年中無休 営業時間:始終(しじゅう)

端萬記:たっぷり野菜が味の秘訣/手軽に味わえる賢夫人亭

端萬記:温泉ラーメン2杯のワタシは小池さん?!/ホテル観月苑かわせみ

端萬記:大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/あっけらかん

端萬記:明石焼きの軽さと軟らかさ/焼人広島で味わう兵庫と広島

 メイン画像は口にする直前のお好み焼き。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない




 大阪あたりのお好み焼き屋さんでは「お好み焼き定食」なるものが存在する比率が高い と聞き及んでおります。もちろん定食ですから、ご飯と味噌汁がつくわけですね。どうかすると家庭でもお好み焼きが晩御飯のおかずになってしまう、という。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

 賢夫人亭においては、まかない食としての扱いですけれどご飯のおかずにはなりません。これだけをひたすらいただきます。焼けるのに時間がかかりますから、サイドデッシュが用意されることもございます。基本的には大人専用ですが。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない



鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

 最近、賢夫人亭でお好み焼きを用意する際は家にある一番大きな鍋に材料をぶち込みます。かつては大きなボールでかき混ぜることで済んでいたのですが、今ではそんな上品なことでは間に合いません。


 大喰いなのに、お好み焼きは「ボク、あんまりすきじゃない」だった次男が普通に食べるようになったのが鍋使用の理由。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

 次男は焼いたキャベツは「大好き!」なのに、お好み焼きは嫌いだったんですよね。一方、長男は「夕食なにがいいの?」と賢夫人が家族にたずねると「おみきぃ~!!!(お好み焼きのこと)」といつも叫ぶという。ちなみに次男は「鉄板焼き」と怒鳴り返す。


 賢夫人がリクエストを受けるのは、ワタシが休日、家族と一緒に夕食を食べられる際にと決まっておりましたんで、週に一回程度。それで最終的にはワタシが決済することが多い。「今日はラーメン鍋」(←別にワタシが食べたいワケではないのだけれど)

 夕食のお好み焼きは本来、幼少時(そして現在も)、野菜が嫌いな長男のために用意されたメニューなんですけどね。それこそ以前はニンジンも材料に加わってましたからね。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない



 現在の材料はといえば、極めてオーソドックス。粉は日本生活協同組合ブランドですし、野菜はキャベツ、長ねぎ、肉は豚、そして小海老、玉子。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない
今回のサイドディッシュはアトランティック・サーモン

 本来は入れたい揚げ玉は賢夫人がお嫌いで却下、イカ・タコの類は子どもたちが嫌いで却下というわけでワタシとしてはベストの具材とはいえませんが、そんなことでケチはつけられません。


 規格外の長いもを安く買えた時なんかは、長いもオンリーのお好み焼きを作りましたね。長いもの皮をむいて、適当な厚さに輪切り。そして、すりおろした長いもをつなぎにして、フライパンで焼く。

 調味料はかつおぶしとソースだけなんですけど、これが簡単で妙に旨いという。地元ならではの、贅沢ないただきかたですよねぇ。長いもって、ホント高級食材なんですから。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

 さて、我が家のお好み焼き。本来は大阪風で粉も具もぐっちゃぐちゃにかき混ぜるスタイルなんですけど、ソースは広島の「オタフクお好みソース」を使うというミスマッチ。いいんだよ、それで旨いんだから。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

 ポイントらしきもののない自家製おみきですけれど、かつおぶしは焼いている途中でかける、ということですかね。焼きあがり後にかけるよりも味が出る気がいたしますもので。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

 今の評判はどうなっているのかよくワカリませんけど、「ぼてぢゅう」 というお好み焼きチェーンがあるハズなんですよ。色んな系統があるんでしょうが、初めは大阪・玉出の「一銭洋食」が始まり。


鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない
次男用ソーセージ。長男は嫌い


ここらへんの経緯は阿部牧郎(コバルトシリーズやエロティック小説で有名)先生の『ぼてぢゅう一代』に詳しいですわ。学生の頃ですね、本州を訪れた際に鉄板の上で鮮やかに出来上がるお好み焼きに感動した記憶があります。


 さて、焼きあがったおみきをそれぞれの皿に乗っけて、お好みでソース、マヨネーズ、青海苔をぶっかけて、ハフハフやるわけですな。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない



鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない

 都合4回くらい焼き上げますとタネはすっかりなくなります。そのくらいになると長男が気になるのは、食べ残したお好み焼き、通称「ちょみき」の枚数。


 ちなみに「ちょみき」とは「貯蔵お好み焼き」の略称(長男命名)でございまして、彼は朝食でこれを食べるのを無常の喜びとしておりますね。時折ワタシの弁当に入ることもございます。

鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない



 少なくとも長男にとっては、「おみき」がお袋の味になるんだろうなぁ。もっと美味しいもの、旨いもの、一杯作ってくれてると思うのだけど。

 ま、どこへ行っても、賢夫人亭フォーエバーでございますよ。



コメント(8件)


2007-07-15
ナナ
本っ気で、、

茶碗と箸を(今回はお皿にしておきますょ)持って
遊びに行きたくなりますね☆

“賢夫人亭”・・・


2007-07-15
端野 萬造
>ナナさま
 こぉれはねぇ、正直言って誰作っても同じよ、同じ。材料さえ、真っ当なものであれば。お肉だって、ハピオかダイイチあたりで買う切り落としで充分ですしねぇ。

 まぁ、遊びに行きたくなるっていうポイントは自分は箸を持って待ってることができる、という部分でしょうか。

 そうですよねぇ。家庭の持ちの女性は皆さん、「作ってもらえるなら、それだけで嬉しいっ!!!」てトコありますよねぇ。

 いやもちろん最近は、caskさまのように料理の好きな男性も少なくありませんけど、少数派でしょうし。ワタシも食べるだけ、に堕してしまっております。


2007-07-16
いくぽん @plala.or.jp
それでも、「おっ、新しい記事が・・・」と
ウキウキしましたよ。
カラダでも壊したかと心配してましたので。

1日も早い復帰をお待ちしてま~すヽ(^◇^*)/




2007-07-16
端野 萬造
>いくぽんさま
 うぅん。完全復帰の見通しは全く立っておりません。当初予定であった今月23日以降というのは既に消えました。

 今週末及び来月20日以降に創作(旧作)をアゲるつもりではおりますが、それもどうなるやら。ご期待に添えず、申し訳ございません。

 基本的には新記事をアゲる気力が全くない、ということなんです。ワタシを巡る状況が変化しておりまして。


2007-07-17
zawa* @bbtec.net
萬様!!!
どうなされたかと心配しておりました・・・

静かな心で新記事アップを心待ちにしております!

おみき・・・可愛い♪
我が家のお袋の味は「いり卵入りのオニギリ」でしょうか・・・
あま~く焼いた炒り卵を具にしますです。
(たいていの殿方には大不評・旦那には大好評)




2007-07-21
端野 萬造
>zawa*さま
 かなり落ち着いて参りましたが、物理的な状況が自由なレスを難しくしております。そんなワケでお返事も遅くなってしまって、申し訳ございませんねぇ。

 「おみき」っていいでしょぉ。一体いつまで、そう言ってくれるものやら。そう思うと寂しゅうございますね。

 それにしても「炒り卵入りおにぎり」ですかぁ。ワタシは貴女が握ってくれたものなら、五里走ってでもでございますわよ。

 でも、それはご家族のためのおにぎりでございますものね。指をくわえて見守っております。あはは。



2007-08-03
千絵蔵side by maikyon @dti.ne.jp
オタフクソースは、ブルドッグの中濃ソースに比べると、味が薄い・・・。

ついかけすぎて、あっというまになくなる・・・。


2007-08-04
端野 萬造
>千絵蔵side by maikyonさま
 中濃ソースねぇ。以前は使ってましたけれど。ドロソースですと、もっと少なくてよろしいかもしれませんね。

 でも、お好み焼きのソースって、だぶだぶかかっているのが素敵ですよね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(街の様子/ワタシの様子)の記事画像
白樺(実はケショウヤナギ)の白さに陶然/札内川トレッキング
Snakeman Showは大人の時間/どれをお使いに・・・
2004年のセレモニアル・スタート/Rally JAPAN
「anan好きな男ランキング」V14/’95の木村拓哉
訃報通知/ステーキの老舗・居候が閉店していた
北海道・東北唯一/US.LANDで端萬まったり
同じカテゴリー(街の様子/ワタシの様子)の記事
 白樺(実はケショウヤナギ)の白さに陶然/札内川トレッキング (2012-10-06 08:20)
 Snakeman Showは大人の時間/どれをお使いに・・・ (2012-09-22 10:18)
 2004年のセレモニアル・スタート/Rally JAPAN (2012-08-26 07:54)
 「anan好きな男ランキング」V14/’95の木村拓哉 (2012-07-29 09:10)
 訃報通知/ステーキの老舗・居候が閉店していた (2012-07-01 21:53)
 オーベルジュ コムニの復活とオランジュと渡邊雄二シェフと (2012-07-01 18:23)

Posted by きむらまどか at 11:49│Comments(0)街の様子/ワタシの様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍋でかきまぜる自家製お好み焼き/賢夫人亭のまかない
    コメント(0)