さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年05月07日

わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ

2007年5月7日(月) 06:54 ▼コメント:6件


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ



 和食・六 郎 Japanese Restaurant ROKUROU
 帯広市西6条南19丁目1北海道ホテル内
 年中無休
 ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~21:30
 和食「六郎」という名は、加賀の国(現在の石川県)の武将であった林 六郎 光明に由来しています。加賀百万石の懐石料理の伝統を受け継ぎながら、食味豊かな北海道・十勝の素材を贅沢に取り入れた和食レストランです。

 和食は「旬の趣きと味わい」をお召し上がりいただくもの。 山の幸・海の幸、豊富で安全な農産物が新鮮な状態で手に入る十勝、その中でも特に厳選した食材を使用しております。
(上記北海道ホテルHP より引用)

 ↑、へぇえ。六郎という名称にはそんな由来があったのですね。


 メインは北海道ホテルHPより拝借の和定食「陽光」画像。端萬は北海道ホテルに友人がおりますのでこの沙汰。良いコの皆さんは安易にマネすると痛い目に会う危険性がありますので、そのおつもりで。

わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ




北海道ホテル年表

●明治32年(1899年)
北海道ホテルの前身・北海館が誕生しました。場所は大通り8丁目。市街地を離れると、まわりはまだ森におおわれていました。同35年、小泉碧(現在の緑ケ丘公園の名の由来となった人物)が北海館の経営に乗り出します。

●明治38年(1905年)
帯広~釧路間に鉄道が開通。40年には帯広~札幌間も鉄道開通。北海館は駅前に新築移転します。当時十勝の人口は約5万人。北海館は帯広を訪れる人の宿泊のみならず、地元の寄り合い等に盛んに利用されました。

●昭和41年(1966年)
北海館は帯広市の都市計画に協力し、現在地に移転。ここは北海道絵画の巨匠、能勢眞美が住んでいたところで、東側にはとてっぽ(十勝鉄道)が走り、十勝の原風景ともいえる大きな森が残された場所でした。

●平成3年(1991年)
北海館は十勝毎日新聞社グループに加わり、平成6年には、ホテル名を『北海道ホテル』に改称。同7年に現在の姿に大規模改築しグランドオープンしました。十勝の歴史とともに歩んできた当ホテルは新しい姿となり、北海道を代表するホテルとして新しい歴史のスタートを切りました。
(上記北海道ホテルHP より引用)


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
見慣れた景色になりました


 むかぁしですね、現在北海道ホテルが建っている場所に北海館という名のホテルがございました。といいましてもビジネスホテルの如きビルではありませんでね、大きな三角屋根を持つ建物でございました。杜に囲まれておりましてね。幼少のワタシはくるみを拾いにいったものでございます。


 あの建物、昭和41年完成だったのですね。意外に新しかったんだなぁ。昭和53年頃にニチイ(現ポスフール)の建設が始まりまして、それ以降地域の景色は一変しました。それまでは大谷学園短大、高校、幼稚園がございましてね、その一帯に。

 まさに、昭和は遠くなりにけり。


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
正面エントランスの看板


 北海館には結局足を一度も踏み入れたことのないまま、北海道ホテルになってしまいました。ただ、ワタシにとって「北海館」というのは独特のイメージがございましてね。帯広の軽井沢、のような。


 その趣きのある名称がいきなり「北海道ホテル」とエライ大風呂敷な名称に変わってしまって、残念だった記憶がございます。なんだか、自分の思い入れが否定されてしまったような。それから13年、現在の建物になってから12年経つんですね。名称と共にレンガ色の建物にすっかり馴染んでしまいました。

 さて、帯広・十勝の住民にとっては、宿泊よりも結婚式や会議・食事で利用する機会が多い北海道ホテル。特に食事においては取締役総料理長工藤一幸氏率いる「バード・ウオッチ・カフェ」が注目される機会が多いようです。

 そこでワタシはあえて、「和食六 郎」さまを訪れてみることにしたのです。特にこれを味わいたい、というのはございませんでしたので、ランチメニュー2種「陽光」と「山桜」を。初夏の旬ということで、6月末までの提供です。

 ええっと、今回も画像が「イマサン」くらいでございましてね。ホントはもっと美味しそうなんですよぉ。ではまず、ヘルシーな和定食「陽光(¥2,000.)を。


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ 最初に運ばれてきた4品


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
コノ中にですね

わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
コレが隠されている


「生湯葉 山掛け」 あっさりお出汁で仕上げた一品。さすがのワタシもご飯にかけるワケには参りませんでした。生湯葉は帯広市「坂田食品」製かと。


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
レモンは掛け過ぎぬよう



「アスパラ スモークサーモン タルタルソース」 スモークサーモンのネットリとアスパラのシャキシャキ、タルタルがさらに味わいを深める、と。アスパラとサーモン、それぞれ楽しむのもよろしいんですが、ワタシはこうしました。

わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ

こうして、一気に放り込む


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ

口中でハゼます


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
もう少し食べたい



「茸 海老 オリーブオイル炒め 黒胡椒風味」 海老の食感と茸(しめじ、えのき他)の風味を黒胡椒で締める、という品。ヌーベル・キュイジーヌ風でございますね。

わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
ミニトマト、ワカリますぅ?



「色々野菜焼浸し」 これドウやってやるんでしょうね。焼いてから、さっとお出汁に浸すんでしょうか。ミニトマトの皮も使ってるんですよ。どのお野菜も食感も味も柔らかく、かつ風味を失わずに仕上がっています。


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ

煮物ぢゃございません


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
お抹茶ぢゃないですよぉ


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
手前はですぅ



「茶碗蒸し えんどう豆餡」 彩りが美しゅうございましょ。えんどう豆をすり潰してるんですね。賢夫人のようにフードプロセッサーで「ガッー」ぢゃないと思いますけど。えんどう豆はま、気分でしょうね。



わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
 (なつめ)のがwww



「帆立真薯 卵白餡」 これはまぁ、まさにある種和食の粋を表現している一品といえましょうね。帆立嫌いの方でも、恐らく違和感なく召し上がられるハズ。味がないトコロに味がある、というのはこの料理にこそ相応しい。


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
  「香の物」


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
「梅そうめん吸物」


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
「ひじき 梅 混ぜご飯」



わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
時節の香りが漂います



「桜アイス最中 桜あん」 さくら餅風味のアイスクリームを最中(もなか)に仕立て上げ、さらに桜餡をのせて味にアクセントを加えています。「白餡に食紅と桜の葉ね」と賢夫人。


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ

餡にの葉が見えますね


わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ

さくら餅にしちゃいましたぁ




 これにコーヒー(紅茶もか?)かソフトドリンク(ウーロン・ティーかオレンジ・ジュース)がついて2,000円。この価格には、サービス料(10%)と消費税が含まれておりますよ。

 ホテルですとか、帯広辺りでは珍しいですけど高級なお店でお食事をしますと別途サービス料がかかります。通常飲食代金に対して10%ですね。問題はこれをどう活用するか、でしてね。

 サービス料というのは日本独自の慣習。元々はチップ(心付け)だったのですけど、それを一律料金に加算してチップを廃止してるわけなんです。

 例えばですね、ただ食べてお金を払うだけでしたら、なんで10%も余計にとるんだよぉ、と憤るばかりでしょう。そして、大抵の方はそういう状況なハズ。

 でもね、食事をしている最中にハイヤーを呼びたいシチュエーションが起こるかも知れません。そうした場合、自分の携帯を遣う必要はないんです、ホテルならば。鷹揚にボウイを呼んで「クルマを正面まで一台。着いたら、教えて頂戴」

 この場合のハイヤーは本来黒塗りであるべきなんですが。帯広にはございませんねぇ。

 ワタシ、ホテルですとか大抵の料理屋さんではキャッシャーに立ちません。席で支払いを済ませます。席についたまま、「お勘定」。デートの時は別ですよ。会話の途中でニッコリ笑って、「ちょっと失礼」。相手に気付かれぬように勘定を済ませるのは当然でしょう。

 まぁ、そんなこんなでワガママ言うための保険料なんですよ、サービス料って。損害保険料支払って、事故が起こんないから損したって怒る人少ないですよね。それと同じだなぁ、とワタシ考えてます。

 ただ、問題はサービスをキチンとできる人材をホテル側が準備できているかどうか、でしてね。ワタシの古い友人が北海道ホテルの宿泊部門にいるのですが、彼が食事をしているワタシたち家族に挨拶をしにきました。

 賢夫人はあとでつくづく述べたものです。「あのワイシャツの襟にホテルマンを感じたわ。あんなにキッチリ糊付けされたカラーの人って、最近見掛けないもの」

 ワタシも大抵ネクタイ姿ですけど、ボタンダウンのシャツしか身につけませんのでね。糊はしてませんね。

 ハナシがかなり脱線してしまいました。ココまでついて来ている方いらっしゃいますかねぇ。つまり、ホテルの10%増し価格は保険料込み価格。いざという時、活用できる方にしてみると安いものなんですよ。

 料理の評価と共に、サービスの価値を判断する楽しみがホテルで食事にはあるのです。今回は正直申し上げて、画像を収めるのに大変で味わうどこではなかったというのが実情。だって、全然ピントは合わないし、色は悪いし。

 なんとか印象に残っている部分でインプレションを書かせていただいたという次第。

 会話を楽しみながら、時間をかけて味わっている若いカップルにかつての自分を投影しておりましたよ。おほほほほほほほ。

 さて、おすすめランチ 山桜編は明日のココロだぁ。




コメント(6件)

05-07 10:40
ぶー
そういえば「豚とろろ丼」もこちらでしたね。豚丼に続いて「中華ちらし」なんかご当地グルメと呼ばれ始めましたが、「豚とろろ丼」はどう広まりますかねぇ?

05-07 12:09
cask
お味はどうでしたかね。
値段の価値はありましたか?

画像のクオリティが段々とアップしてますね。

05-07 16:18
みっき-
美味そうですね~♪

本当画像が凄くなっきてますね~(^○^)!

05-07 18:59
ナナ
未完成とのことなので

完成してからまたじっくりと読ませていただきマス☆

05-07 23:32
いくぽん @plala.or.jp
ミニトマト、見えました(・∀・)ニヤニヤ
明日の朝が楽しみです♪

またまたキレイな写真で・・・
自分の料理にも役立つんですよ、
盛り付けとかね(^^)

05-08 05:45
端野 萬造
>ぶーさま
 そうなんですよ、豚とろろ丼。コチラでも何度か名前はだしましたけど、なかなかメジャーにはならない。扱い店が少ないせいでしょうね。

 牛とろも15年はかかりましたから、これからでしょうね。メニュー化されてから一年くらいですもの。でも、誰でも扱える材料だからなぁ、牛とろと違って。

>caskさま
 料理だけ単体で考えれば、コストパフォーマンスの優れたものは他にもあるでしょう。北海道ホテル・六郎で食事をする、ということに意味があるのでしょうねぇ。

 画像ネェ。この日、まなべにも出掛けたのですが、もっと酷いことに。

>みっきーさま
 本文でも述べましたが、実物はもっと美しい。昼飯としては贅沢な一時といえましょう。

>ナナさま
 大変お待たせ致しました。最後までツイてこれましたでしょうか。これから次のにかかりますです。

>いくぽんさま
 携帯でこの画像なら素晴らしいンですけど、デジカメ遣ってコレですからねぇ。キイキイ言いながら撮ってます。

 こうして一気に、ですとか、さくら餅に、画像は我ながら気に入っておるんですが、参考になるのはキチンとした盛り付け画像でしょうねぇ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事画像
金つぶって、十勝焼ってなんだ!?/和幸では是非爆弾おむすびを
秘境・おでん大学ですぐそこにある侘しさを味わう
天玉カレーネギ大盛り/帯広ローヤルプラザ・立喰そば本郷
お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ
うどんやでイタリアン?!/酒と肴と会話と。福家での楽しみ方
十勝『とんちゃ』は尾張『ひつまぶし』に勝てるか!?
同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事
 金つぶって、十勝焼ってなんだ!?/和幸では是非爆弾おむすびを (2012-11-10 06:47)
 秘境・おでん大学ですぐそこにある侘しさを味わう (2012-10-29 05:30)
 天玉カレーネギ大盛り/帯広ローヤルプラザ・立喰そば本郷 (2012-08-25 06:57)
 お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ (2012-07-14 12:13)
 うどんやでイタリアン?!/酒と肴と会話と。福家での楽しみ方 (2012-06-11 05:34)
 十勝『とんちゃ』は尾張『ひつまぶし』に勝てるか!? (2012-05-20 07:38)

Posted by きむらまどか at 05:20│Comments(0)帯広近郊/和食・居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わがままに時を過ごす悦び/北海道ホテル・和食六郎でランチ
    コメント(0)