さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月21日

昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて

2007年4月24日(火) 06:54 ▼コメント:7件


 マイとかちの「はぐれ狼」と呼んでくれい。
非掲載改めスタンド・アロン

 おそばのそば屋長寿庵
 帯広市大通南9丁目15西仲 ℡0155-22-5007
 定休日:不定休 営業時間 平日 11:30~26:00
              日曜11:30~16:00

 メイン画像は肉そば一味まみれ。

昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて



 で、IN THE SUITEでいいだけ食べて呑んでですね。二次会ではウィスキーをロックで何杯かいただいた後、会はお開き。有志でそば屋に行こうと相成りました。

 まだ、23時を回ったばかりの頃でございましたね。深夜そば、というにはまだ間もある時刻。気軽にそばを味わえる、という点を重視すると長寿庵さまという選択になる。営業している店は他にもあるんですが。

 蕎麦食べたい!って時に選択するメニューは大もりですとか、冷たいのから選ぶんですが、呑んだ後の小腹空きを解消する時には、温かいつゆも啜ってみたいものです。

昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて

肉そば

昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて

カシワぢゃないのよ、豚肉よ


 お蕎麦にはカシワとかカモといった鳥肉が一般的。豚肉という取り合わせは珍しいとも言えるでしょうけど、別段違和感はないですね。蕎麦と豚肉の組合せといえば、今一番味わいたいのはとんとんせいろでしょうね。

 熱いつゆ、たっぷりの葱と共に啜りこむそば。豚肉から染み出る味わい。舌に残る一味の辛さ。

 長寿庵さまはもう、ワタシがモノゴコロついた頃からソコにあったという存在ですからネェ。老 舗、なんですけど偉ぶることもなく、庶民的な感覚でずうっとやってらっしゃる。ワタシ、そんなトコが好きです。

 長寿庵さまでは、豚角煮と長イモとろろのとんとろろ丼もやっていたはずなんですが、どうなったんでしょうか。

昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて
昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて
昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて


 そして、食欲のばけものは、次の店で大暴れでございますぅ。



コメント(7件)

04-24 08:26
おさるのかぐや彩優木
飲んだ後に「ラーメン」は重いんで(萬造さんなら重くないか・笑)「そば」ならまだいけそうですよね。

「長寿庵」さんはほんと、安心して行けるお店ですよね。
>>老舗、なんですけど偉ぶることもなく、庶民的な感覚でずうっとやってらっしゃる。そんなトコが好き
まったく同感です!!美味しいですよね。

蕎麦好きの知人が、最初から冷たいのと暖かいの2枚頼むんですよね。最初はびっくりしましたが、それって蕎麦好きの方には案外フツーの注文の仕方なんですものね?

最近、通勤途中にある民家の蕎麦屋さん「そわか」さんが気になってます。
レポできたらよろしくですww

「スタンド・アロン」ってらしいけど、そんなにアナーキーにならなくても・・・と笑ってしまいましたよ。
ぜひTOPにもあげてくださいまし。

次のお店も楽しみにしてますね。

04-24 09:08
月水
はぐれ狼・・・(爆)

04-24 09:18
ナナ
次もあるんですね???

そこが一番の見どころ!?

>豚角煮と長イモとろろのとんとろ丼
今はなくなってしまったメニューなんですか?
ゼヒ、食べてみたかったぁ!!!

04-24 22:11
端野 萬造
>おさるのかぐや彩優木さま
 子供の頃にですね、長寿庵のそばはなぜ白いのか、という説明書きみたいのを読んでいたく感心した記憶がございます。

 温かいのと冷たいの2種。たまぁにやりますね。せいろ2枚はいつものことですし。もりと「ぬき」の組合せもございますわねぇ。

 「そわか」さま、期待しておりますぅ。

 「スタンドアロン」って、まさにワタシですよね。まぁ見事に「最近の常連さん」も「人気記事ランキング」も数が落ちておりますよ。総体的に半分強になった。

 しばらくは「気になる方」はご覧になってくださいな、でいきましょう。

>月水せんせえ
 はぐれ雲より、はぐれ狼でしょうね。吼えるから。

>ナナさま
 そう、まだアリます。でも、明日の朝に間に合うのかしら。画像だけになってしまう可能性もありますねぇ。

 正確には「とんとろろ丼」。1日6食限定みたいですねぇ。900円ですって。ここにずらりと紹介されております。

http://www.chainet.jp/cgi-bin/listdb/detail.cgi?id=47&page=i

 それにしても、高いんだよなぁ、どれも。豚丼も高いと思うけど、豚とろろ丼はその上前はねてる。どれも適正価格とは思えませんね。

04-24 23:58
いくぽん @plala.or.jp

とんとろ丼ね、今度作ってみよーっと(・∀・)

ところで一番上の写真、あの赤いのは
唐辛子?もしかして、かけすぎでは・・・?
大人だから辛くにゃいのかにゃあ~?

04-25 04:19
ごじら @bbtec.net
端満記さん、はじめまして??。インザスイートで鱈腹
飲み食いされ、二次会に続き、仕上げは長寿庵の蕎麦。
 それで、ダイエット(前回計測時から+1.8キロ(▲))とは、何とも羨ましい限りでござる^^。

 私なんぞは、本日も熟睡ができず、今頃PCを開き
カキコしておりまするが、未だに、仕事とダイエットには苦戦中でござりまする~~。

明日は良く寝れる様に、お医者さまとご相談日でごじゃる^^。

04-25 06:04
端野 萬造
>いくぽんさま
 貴女のことでしたら、豚角煮から作られるのでしょうね。

 酔いマストね、なんでも過剰になりますね。感覚が鈍っておりますから。あれくらい一味かけても全然ヘーキ。

>ごじらさま
 早起きでございますねぇ。ワタシはすっかり4時起きが難しくなりました。就寝が12時過ぎではねぇ。しかし眠れない、というのは辛おございますねぇ。

 ダイエット。水をやたら飲んでおりますので、それもいいのかもしれません。大体1日3リットル程度。脳梗塞の予防にもよいそうで。

 そして、長寿庵が終わりではありません。この後更に喰いましておりますぅ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事画像
金つぶって、十勝焼ってなんだ!?/和幸では是非爆弾おむすびを
秘境・おでん大学ですぐそこにある侘しさを味わう
天玉カレーネギ大盛り/帯広ローヤルプラザ・立喰そば本郷
お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ
うどんやでイタリアン?!/酒と肴と会話と。福家での楽しみ方
十勝『とんちゃ』は尾張『ひつまぶし』に勝てるか!?
同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事
 金つぶって、十勝焼ってなんだ!?/和幸では是非爆弾おむすびを (2012-11-10 06:47)
 秘境・おでん大学ですぐそこにある侘しさを味わう (2012-10-29 05:30)
 天玉カレーネギ大盛り/帯広ローヤルプラザ・立喰そば本郷 (2012-08-25 06:57)
 お刺身二段重ねの幸せ/魚誠の生チラシ (2012-07-14 12:13)
 うどんやでイタリアン?!/酒と肴と会話と。福家での楽しみ方 (2012-06-11 05:34)
 十勝『とんちゃ』は尾張『ひつまぶし』に勝てるか!? (2012-05-20 07:38)

Posted by きむらまどか at 11:26│Comments(0)帯広近郊/和食・居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼も夜中もの長寿庵/帯広の街に愛されて
    コメント(0)